見出し画像

第345号『前代未聞で悪魔的今世紀最大的開発ブログ』

完全に未来予告ということになってしまいますが。およそ3週間後となる2021年12月14日(火)よりファミ通ドットコムにて私自身の新しい開発ブログの連載がスタートすることになりました。

サイバーコネクトツー初の自社パブリッシングタイトルとして開発・発売された『戦場のフーガ』プロジェクトに関するブログです。

実は(すでに公開されている情報)『戦場のフーガ』の公式コミカライズ連載『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』が同じファミ通ドットコムでスタートします。(2021年12月7日より連載開始予定)

で、漫画連載自体は隔週掲載ということになりますので「漫画が掲載された翌週の火曜日の記事掲載をどうしようか?」ということをファミ通の担当と話し合いました。

「正直、漫画『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』自体はゲームソフトを原作としたいわゆるコミカライズということになるので『チェイサーゲーム』の時みたいな原作コラムを掲載してもあんまり意味は無いよね。せっかく企画記事を隔週で漫画連載と交互にやっていくんならもっとプロジェクト全体を包括した開発ブログなんてどうかな?いや、ただの開発ブログなんかじゃ無くてさ、普通ではとうてい語られない・語ることが出来ない限界突破の前代未聞的開発ブログなんてどう?そう、お金の話や人・技術・事情・時間・困難・葛藤・敗北・勝利なんかを超赤裸々に語っていくの。場合によっては炎上することだってあるかもしれないね、赤裸々過ぎて。その時にはファミ通にも迷惑をかけてしまうなんてこともあるかもしれないね、けどそれくらいのことをさ、やんないと意味なんか無いと思うんだよね、オレは。え、やる?いける?大丈夫?よし、わかった、じゃあ、始めようか」

こんな感じの対話という打ち合わせを経て、ついにとうとう全く新しい開発ブログが連載スタートすることになりました。

そして、実はその第一回となるブログの原稿は既に執筆を終えていて、ファミ通にも納品してあります。

まだ肝心の漫画連載もスタートしていない現状ですが、こういった原稿はかなり前の段階から私は執筆して納品するようにしているのです。

原稿を受け取った担当が「なるほど、こう来ましたか」という理解をして、それをわかった上で編集部内での確認を取った上で記事掲載が出来るように配慮しているということです。

特に新連載なんかだとこのへんを私はかなり意識して執筆・進行するように心がけているのです。

そして既に完成した第一回の完成原稿を『週刊少年松山洋』定期購読者を対象に限定公開していこうと思います。

ファミ通に納品したままの原稿をそのまま掲載します。場合によっては掲載時には何かしらの事情から校正が入って修整されて掲載されているかもしれませんが、本記事では原文ママで掲載していますので後日(ファミ通ドットコムでの記事公開後に)見比べていただいても面白いかもしれませんね。

それでは前代未聞の開発ブログの第一幕をご覧ください。

『インターミッション 第1回』

開幕ベル
-前代未聞で悪魔的今世紀最大的開発ブログ-

これより開幕するのはサイバーコネクトツーが手掛けた初の自社パブリッシングタイトルとなったゲームソフト『戦場のフーガ』の前代未聞で悪魔的今世紀最大的な開発ブログであることをここに宣言します。

ここから先は

1,729字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。