見出し画像

母とおでかけ。

きょうは待ち合わせをして母とお出かけしてきました✨
とてもうれしい♪


まずはランチ♪
久々に鼎泰豊にいったけど
やっぱり小籠包はおいしい✨

エビチャーハン定食にしたけど
お腹の調子があんまり。。だったので
全て食べきれず母に食べてもらいました。

ご飯をたべたあと、近くの広場では
クリスマスマーケットが開催されていたので
いろんなお店をまわってみることにしました。

そこでとってもかわいいお礼の封筒をみつけ
らーちゃんのかわいい便箋もみつけ
どちらもお買い上げ♪


結婚式の受付に立ってくれる
元職場の子たちに渡すお礼の封筒✨


リングボーイをしてくれる甥っ子への
お手紙♪

どこにいっても、ダルメシアングッズを探す癖がついてしまいました😊💦
これは封筒とは別にパズルも付いていて,幼稚園の甥っ子に喜んでもらえるかなぁとおもって選びました✨

母は手帳を買いに♪

そのあともブーラブラ。
日曜日でひとも多いから人混みで疲れてしまって
カフェにて一服☕

そこで母に、今までの思いとこれからの気持を伝えることができました。

今までの思いとこれからの気持ってどんなこと??って話なんですが

来年の結婚式に叔母も呼ぶことになっているんですが,この叔母の従妹と仲違いしていて,理由は書かずにいますが、私の母は知っているし、恐らく叔母も知っているはず。
結婚式にいとこ達は呼ばないけど,この従妹のことを母の前でいままで自分の思いを伝えることがどうしても上手にできなかったのです。

叔母と母は姉妹だから。
母の妹(叔母)を悪くいうのは違うし、というか叔母を嫌いや嫌だ、苦手だっていう気持ちはないんだけど
わたしのなかでどうしても従妹が嫌なんだという感情だけは捨てきれなくて。。

理由は書けないですが,わたしに対して嫌いな感情をぶつけてもいいけど
わたしの母に対してぶつけることをしたから,さらに嫌いになった、ということ。

母が話しかけても無視、そしてその場をみていた叔母の夫(叔父)も従妹と同じ対応を母にしていたのをみて
だいっっっきらいになってしまった、ということ。

そもそも仲違いするまでは普通に仲はよかった。
従妹のパパ活してる話や、他にもそれどーなん?ってことを色々知って
言葉にはしなかったけど、言語化してこなかったけど、わたしは従妹みたいな子が嫌いだなっと分かっていたけどその感情に蓋をしてきた。


そんなこんなで,本当は叔母夫婦に結婚式に来てもらわなくてもいいなと思っていた本音を母に打ち明けた。

そしたら母は「あー、たしかに。お母さんが話しかけても〇〇(従妹)、無視しとったなぁ。」と母。
「あの子(従妹)も悪気があってやったんちゃうんよ、ただ、ももが傷つくってことがわからんかったんやわ。」


私:うん。

私:「でもな、お母さん。お母さんが話しかけても無視したり、あからさまに態度に出してる姿を見て、わたしは更にだいっきらいになったんやわ。そんな態度を娘が義姉にしてても見て見ぬふりする何も言わん叔父さんもわたしは嫌いになってん。」

母:「ももからみたらそうゆう気持ちになるわな」

わたし:「だから仲直りするとか,前みたいに戻るとか、わたしは考えてない。別に喧嘩するつもりもない。何か言い合いしたいだとか、するわけじゃない。ただ、前みたいにはもうできない、ってことお母さんにはちゃんと伝えたかってん。親戚付き合いってことでもな。」

わたし:「叔母さんのこと嫌いとか思ってないよ。ただ、あの2人だけはほんまに無理やねん。ほんまは結婚式も来てほしくないねん。そんな話も夫にしたよ。いろいろ今までの話きいてくれた。」

母:「うんうん。まぁな、考えすぎんとき。そりゃあな叔父さんがあんな態度なるんは、一方だけ(従妹)の話しか聞いてないからや。もちろんな、ももがとった対応にも思うところがあったと思うねん。でももういいのよ、もものあのときの気持ち、お母さんわかってるから。だからな、付かず離れずの関係でいいんよ。いつか誤解がとければいいんよ。」


そう言われて、過去の出来事を思い出して涙が出そうになった。。
実家暮らしやったとき、いまより当たり前に母と過ごす時間はたっぷりあったけど
こんな正直な思いを話せたことがなかった。

母からしたら悲しいとはおもう。
だって母は優しいひとやから無視されても従妹のこと可愛い子やって言うんやから。
ひとを悪く言わない母。
人付き合いがうまい母だからこそ「付かず離れずの関係でいいんよ」って言われたことでわたしのずっと閉じ込めてたどす黒い感情にやっと少しだけ終止符を打てた気がした。

やはり母はすごい。
もっともっと母の感性を性分を見て聞いて感じとって成長してきたかった。

わたしはほんと人付き合いが下手くそだ。

夫にも「もっと僕みたいに能天気に生きれたらいいのになっておもう。でも僕はどんなももちゃんでも愛してるし、大好きだよ。ももちゃんには僕がついてる。一生、僕が死ぬまでももちゃんのこと守っていくからね。」と優しすぎる人付き合いがとっても上手い夫からの言葉にまたさらに泣きそうになったり。


心の本音を母に話したあと
またお買い物へ♪

また!かわいいものを発見!!


らーちゃんを発見❢❢❢❢

私:みてー!!!

母:らーちゃんやん(;_;)
  
私:買おう!お母さんとわたしと■■(夫)の3人お揃いにしよう❢


ってことで三枚購入(笑)
母とわたしはネイビー。夫はグリーン。

母は父には買わずでした(笑)


そんなこんなで結局服等は買わず
ぶらぶらして小物類は買えたけど。。。

という感じで母との時間を過ごしました♪


母が帰り際、「あー、もも一緒に帰れないのね。」
「そうやなぁ」「お母さん寂しいわぁ。らーちゃんもおらんし」

そんな会話をしていたら母の目が潤んでいました。

またすぐ帰るし、また買い物にいこう!


きょう1日ハッピーな時間を過ごせました♪


たくさん歩いてたくさん喋ったし
ミックスジュース飲んで帰りました(笑)

たまには甘いものもねっ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?