見出し画像

【お知らせ】第一詩集が発売されます

 みなさんこんにちは、田村奏天です。noteがだんだんと報告ツールになってしまわないか心配なのですが、前回に引き続きお知らせです。第一詩集が発売されます。

 大学横断詩誌『インカレポエトリ』の企画? としてここ数年、「インカレポエトリ叢書」という同誌出身の若手詩人による第一詩集のシリーズが刊行されています。今回その26冊目として、末席に加えていただくこととなりました。詩集のタイトルは『ヒトノマ』。セルフタイトルです。 『透けやすい』収録の「衝動と空」をはじめとした現代詩作品だけでなく、「ハンカチとはりねずみ」などの俳句連作・短歌連作も、わずかですが収録しています。既発表9作品、書き下ろし含む未発表12作品の計21作品を収めました。

 先生方とご相談の上、作品はもちろんのこと、表紙写真の撮影・デザインなども含め、一から自分で手掛けました。ここ半年ほどひたすらに作業をしていたこともあり、発売に先立って完成品が手元に届いた際の感慨は一入。想像以上の出来です。しっかり書店にも並びますので、見かけた際はぜひお手に取っていただければ幸いです。

 セルフタイトルにしたことを友人に告げた際、彼から「自己紹介みたく『とりあえずまとめました』になっちゃダメだからね」と厳しい指摘を受けました。その通りだと思うし、そうなっていないことを願うばかりです。ここはあくまで出発点。これからの自分の活動に矢印を据える一冊になってくれればいいな、と思います。

 最後になりますが、なんとか出版できまして、お世話になっている方々への感謝が止まりません。指導教授として実作・研究双方で日々多大なご指導をいただいている蜂飼耳先生、制作にあたり『インカレポエトリ』編集人としてサポートして下さった朝吹亮二先生、表紙デザインに際し英訳を監修してくれた高田レオナくん・外ノ池拓くん、そして、これまで支えてくれたみんなに、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 次の目標はとりあえず第一句集・第一歌集の出版。走ることを止めずに頑張ります!


・書誌情報

 『インカレポエトリ叢書26 ヒトノマ』
  表紙デザイン:アトリエ ヒトノマ
  四六版、並製、93頁 定価:本体¥900+税 ISBN978-4-87944-567-4
  発行日:2024/04/15 発行所:七月堂

・関連サイト

七月堂(こちらから購入も可能です)
「詩人への30の質問」※七月堂による「インカレポエトリ叢書」著者へのアンケート記事

・オンライン書店販売サイト

honto
紀伊国屋書店
Amazon
HMV
楽天ブックス
e-hon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?