見出し画像

冒険とは?言葉とは?

深い意味などなく、ふと発した言葉の中にこそ、
真が隠されています。

なぜなら、その言葉にはエゴの期待がなく、
意図がなく、見返りを求めていないから。

だからわたしは、
相手が何気なく言った言葉が気になる。
気になって仕方がない。

誰にも気づいてもらえていない、
その宝物を
わたしが救い上げたいから。

だからわたしは、
しつこく確認してしまうのです(笑)

たいしたことではない、意味はない、
そんなこと言ったっけ?
そう言って切り捨てられた言葉にこそ
目を向けたいから。

目を向けるって、見てあげるって、愛だから。

言葉そのものに意味はないけれど、
その言葉には発した人が取りこぼしている
大切な大切な感情があるのです。

何かを感じることができる。
それって生きているってことで、人間ってこと。

感じることが出来るのが人間だから。

言葉は、わたしにとっての宝箱なのです。

だからわたしは、その人が言った、
その人が取るに足らないと思うその言葉に、
その言葉の奥にある感情に、
その感情の奥にある宝物を
いつも探してしまうのです。

そんな時、
わたしの心のセンサーが何かを感じた時、
わたしはとってもしつこくなります(笑)

しつこいくらいじゃなくちゃ、
宝物は見つけられないでしょ?

冒険家って、みんなマニアックで、
しつこいと思いませんか?

だから、しつこいこともまた
素敵ってことです。

けっこう、嫌われますけどね(笑)

嫌われるってイヤですよね。
わたしもイヤです。

けれど、嫌われるのを恐れていては、
見つけられないのです。

人生は冒険に例えられますが、
これがわたしにとっての宝探しの冒険の旅。

冒険って、いい事ばかりじゃないですよね。
辛かったり、しんどかったり、
嫌われたり、変人扱いされたり。

いい事しかなかったら、それはもう、
冒険ではないですよね。

だから冒険には、
勇気が必要なのです。

嫌われる勇気!

イヤよイヤよも好きのうちとはこのこと。

イヤなことこそやらないと、
宝物にはたどり着けないから。

そしてすぐには見つからない。
何年も、何十年も時間をかけて、
見つけることができることもあるし、
その方が多いかもしれません。

せかさずに、あれこれ悩む時間を
自分に与えてあげましょう。

世界は冒険であふれていますね。

遠くに行くことばかりが旅ではありません。

ワクワクは、遠くの場所に探しに行かなくても、
すぐそばに、
あなたの今、何気なく発した言葉の中に
あるのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?