見出し画像

【片づけの習慣化09】ついでにやる

トイレに行く時、1個だけ片づけてから向かいましょう。

1個だけなら一瞬で終わりますね。

毎日必ずやることのついでに片づけるんです。

すでに習慣化されている行動に、これから習慣化したい行動を便乗させるんです。

中田敦彦さんは歯磨きしながらスクワットしています。

1日にトイレに行くのは数回でしょう。

それじゃ片づけが散らかりに追いつかない?

ご安心ください。

No.4で触れた「スモールステップ」とのハイブリッドです。
 ↓
https://www.facebook.com/groups/tsuyomicamp/permalink/749104759663926/

短期的な成功は潔くあきらめてください。

でも、長期的な成功は絶対にあきらめないでください。

1日に数回・1個ずつでも継続していれば、片づけることの「気持ち良さ」が分かってきます。

自然に「片づけたくなる」瞬間がやってきます。

片づけの頻度や時間を増やしたくなるんです。

自分自身が。

これが他の様々なことに良い波及効果を少しずつ及ぼしていきます。

生活習慣が安定していきます。

ある意味「習慣化」とは、「その行動の良さに気づくまでの工夫と努力」と言えるでしょう。

良さを知ってしまったら、もう戻れません。

「良いこと」なんだから戻る必要はありません。

迷わず遠慮なく続ければいいだけです。

だから楓は、朝散歩(モニーキング)がやめられません。

この真冬でさえ。(今埼玉では☃️降ってます)

さあ、今日から何のついでに片づけますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?