見出し画像

調査員物語#5: 「ChatGPT#2:ChatGPT(設定方法リンク添付)使い方例 物語も書けます、TOEICの問題も無料作成してくれます」 <ー うさぎと亀と蛇の物語を書いてもらいました(笑)

今回は「ChatGPT#2:ChatGPT(設定方法リンク添付)使い方例 物語も書けます、TOEICの問題も無料作成してくれます」について取り上げます。

一言では、ChatGPTの使い方&使用例となっています。

世間ではChatGPTは、無料AI(無料人口知能)ということになっていますので、今後は無料AI ChatGPTという呼び方で統一します。

それはともかく、このChatGPTは物語の設定を言うと2-3分で物語も作ってくれます。 掲題でふれていますが、無料でTOEICの問題もつくってくれます。 皆さんも試してみては? 設定方法は、本ページの最後にリンクをはってあります。

物語の作成依頼、こちらはオリガさんの好きな蛇を登場させ、カメとウサギで物語を作ってくださいの依頼をしてみました。 なお、同じ依頼でも基本は毎回違った内容になるはずで、同じものは稀です。

Plotさん:うさぎと亀と蛇の物語を400文字以内で書いてください

ChatGPT: ある日、うさぎと亀と蛇がレースをすることになりました。レースは川の向こう岸までの距離が長いものでした。スタートの合図が鳴り響くと、うさぎは一気にダッシュを開始し、すぐに先頭に立ちました。

亀と蛇はうさぎの速さに驚きましたが、亀は「ゆっくりでも確実にゴールに着くことが大事だよ」と言いました。一方で、蛇はうさぎに勝つためにトリックを考えました。彼は近道を知っていたので、途中で川を泳いで岸を渡ろうと計画しました。

しかし、うさぎは彼らの計画を知り、自分が勝つために仮眠をとることにしました。彼は道端に寝転がり、ぐっすりと眠りに落ちました。

一方、亀は自分のスピードでレースを続け、徐々にうさぎに近づいていきました。そして、うさぎが寝ているところを見つけ、亀はそっと彼のそばを通り過ぎ、一番乗りでゴールに到着しました。

蛇は亀に先を越され、がっかりしましたが、うさぎの眠り姿を見て、彼を起こそうとしました。しかし、うさぎはそのまま寝ていたので、蛇は彼を放っておくことにしました。

このレースの結果から、人々は「過度な自信や無計画な行動は失敗につながることがある」という教訓を得ました。また、「ゆっくりでも確実に進むことが大事である」という亀の言葉も心に残りました。

*_*_
つまるとこと、設定次第ではカストマイズされた物語を利用者に作ってくれるということです。 今回は、設定条件が甘いためすこしイソップににていますね(笑)。
_*_*

TOEIC問題について(綴りを間違えて、依頼してしまいました)
*_*_

Plotさん: toiecの問題を3つ下さい 回答と理由も書いてください。

ChatGPT: 以下にTOEICの問題例を3つ紹介します。

  1. 問題:Which of the following is the best option for rescheduling a meeting with a client? (A) I am available at any time on Friday. (B) I can't make it to the meeting on Wednesday. (C) How about we meet next week instead? (D) Sorry, I have another appointment at that time.

回答:(C) How about we meet next week instead?

理由:この問題は、クライアントとのミーティングを再調整する場合の最適な選択肢を尋ねています。この問題では、適切なビジネスマナーを考慮する必要があります。 (A) は完全なフリースケジュールを示しており、時間配分に欠けているため不適切です。 (B) は遅刻することを伝えるだけであり、提案がないため不適切です。 (D) は申し訳なさそうにしていますが、提案がないため不適切です。 (C) は、別の日に会うことを提案しており、より効果的な解決策であるため最適な選択肢です。

  1. 問題:Which of the following words is an antonym for the word "joyful"? (A) Sad (B) Happy (C) Angry (D) Surprised

回答:(A) Sad

理由:この問題は、単語の意味を理解し、それらの反意語を特定することをテストしています。"Joyful"は「喜びに満ちた」という意味ですので、反対語は「悲しい」である(A)です。 (B)、(C)、および(D)は、すべて同義語または関連語であり、答えとしては不適切です。

  1. 問題:What does the underlined word in the sentence "He is a very conscientious worker." mean? (A) Hardworking (B) Careful and thorough (C) Friendly and sociable (D) Good at working with others

回答:(B) Careful and thorough

理由:この問題は、ある単語の意味を把握することをテストしています。文中の"conscientious"は「注意深く、丹念に」という意味を持ちます。そのため、(B)は正しい回答となります。 (A)、(C)、および(D)は、単語の意味には関連がありますが、語のニュアンスを正確に反映していないため、答えとしては不適切です。

こんな感じです。 これじゃ、参考書がいらなくなるかも...

_*_: ChatGPT (無料人口知能)設定方法(日本語解説)

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。