見出し画像

日本の物語#58: 「「通報しますよ」 旧千円札をレジで出したらあわや通報沙汰に ジェネレーションギャップ」 <ー 笑えませんね~

今回は「「通報しますよ」 旧千円札をレジで出したらあわや通報沙汰に ジェネレーションギャップ」について取り上げます。

先月のニュースですが...

ねとらぼ: 2 Jun,2023

「「通報しますよ」 旧千円札(夏目漱石)をレジで出したらあわや通報沙汰に ジェネレーションギャップ」:  はーぁ?

「現役で発行されている千円札の肖像は野口英世ですが、旧千円札では2007年4月2日まで夏目漱石の肖像入りで発行されていました。日常的に使っていた人にとってはおなじみの紙幣でしたが、そろそろ若者には伝わらなくなってきているようです」

だそうです。

ゼネレーションギャップもあるかもしれませんが、恐らくスマートフォンを使ってばかりいるので、そもそもお札をあまりみたことがないので記憶が薄く、こんな感じになっているんだと思います。

かくいう私も、現金はほぼ使いません。

かつ、時間の流れが速くなっている感じもします。

一応、日本も時は流れているようでね。

検索キー: 「通報しますよ」 旧千円札をレジで出したらあわや通報沙汰に ジェネレーションギャップを感じたエピソードに反響

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。