社会の物語#15:(国際版) 「新型コロナワクチンの偽情報広がる、アジアで接種進まない原因に」 <ー フィリピン、英語が分かりすぎるための苦悩

今回は「新型コロナワクチンの偽情報広がる、アジアで接種進まない原因に」につて取り上げて見たいと思います。

「新型コロナワクチンの偽情報広がる、アジアで接種進まない原因に」は、2021年7月1日 15:14 JSTのBloombergの記事なのですが、中身が驚きです。

「フィリピンでは接種を受けるか分からないか、接種に消極的だとの回答が68%に上った。」

え~?

理由は?

「米国のワクチン反対運動から発せられるSNS上の偽情報に影響されて接種を急がない、もしくは完全に拒否している人が何百万人もいる。」

フィリピン人の場合、殆どの方が米国英語が流暢にて米国の生ニュースをストレートに理解できるまでは良かったのですが、米国で流れているガセネタもストレートにフィリピンへ入り込み「接種に消極的だとの回答が68%」になっている模様、最悪。

英語が分かりすぎ、こんなことになるなど想定外のでした...ショック。

フィリピン政府の対応(TIME誌:JUNE 22, 2021 5:36 AM EDT):

President Rodrigo Duterteさん曰く:

「Philippine President Rodrigo Duterte threatened to jail those who refuse Covid-19 vaccines as the nation ramps up inoculations to prevent the spread of the highly contagious delta variant.」

一言では「ワクチン接種を拒否するなら刑務所ぶちこんでやるぞ」分かったか!

日本を見下し我々は世界から賞賛されていると言いつつ実はワクチンの無い国、コロナ以前に食糧不足でどうしようもない国、有っても効かないワクチンで外交をしようとする国、ワクチンの輸入を邪魔する国、米国のSNSにはまっている国、アジアってどうなっているんでしょうね? 

これじゃ、日本がフィリピンにワクチンの援助をしても恐らく意味がありません。

頭が痛くなってきました。

どうしろというのでしょう?

検索キー(日本語記事): 新型コロナワクチンの偽情報広がる、アジアで接種進まない原因に

検索キー(英語記事): Philippine President Duterte Threatens to Jail People Who Refuse COVID-19 Vaccine

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。