見出し画像

American wife 100人に聞きました (再勉生活)

その昔、関口宏司会の「クイズ100人に聞きました」という番組がありました。一般人100人に対して行ったアンケートの結果を推測して回答する、というTBS系列のクイズ番組です。1979年から1992年まで放映されました。

これは、米国の「Family Feud」という、今も続くロングラン番組のパクリでした。
《再勉》時代にこの米国版元番組を妻がたまに見ることがあり、《アンケート結果》が日本版と微妙に違っていて面白い、と話していました。

ある日の質問の結果が当時のメモに残されていました。
質問:
「wife100人に聞きました。彼女たちが家庭内でhusbandに期待していることはどんなことでしょう?」

米国版の結果は
1位:Partnership
2位:Sex
3位:Cooking
4位:Love
5位:Repair

特に2位の《Sex》という単刀直入な答えには、さすがアメリカだと感心したそうです。5位の《Repair(修理)》というのも率直ですな。

日本で同じようなアンケートはないか、とネットで探していたら、
1位:経済面の支え
2位:困ったときに助けてほしい(送迎・防犯など)

というのがありました。

なるほど。《財布》《便利屋》ですか。
うーん、こちらも率直です。

日米ともに正直な答えのようですが、《方面》が異なりますね。
この《方面》の違いは、むしろ、
《人前でも恥ずかしくなく言える》内容の違いかもしれません。
例えば、
・米国のwifeはhusbandに経済的に依存している、と言いにくく、
・日本のwifeはhusbandを性的に必要としている、と言いにくい。
どうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?