見出し画像

マイブーム「和え麺」について語る

こんばんは。

夜遅くにラーメンについて語らせてください!
書いている僕自身もとてもお腹が空いてきました。

ですが、語りたい!

そう、最近の自分は「和え麺」にハマっています!

画像1

〜和え麺とは〜

●シンプルに言うと麺を具材や調味料と和えて食べるもので、汁がないものが基本となる料理です。

=====================================

和える、つまり具材と麺を混ぜる、混ぜる!
混ぜるといえば、油そばやまぜそばもそうです!
僕自身、ここらへんのどこが違うかまでは分かっていません笑。知っている方がいたら教えてほしいです。

「和える」という表現がなんだか、すっと胸に入るのですごく気に入っております。

画像2

麺にタレがしみしみに絡まるまで混ぜていきます。
ところどころムラが出てくるのも変化があって楽しい。

写真の和え麺は東長崎駅にある「カネキッチン ヌードル」さんの和え麺です。
ミシュラン2019ビブグルマン掲載の店舗です!
ジャンクさに痺れました!

画像3

こちらは僕が一番好きなラーメン屋さんである本厚木駅にある「麺や食堂」の煮干し和え麺です。

魚介の風味をシンプルに感じることができました。
替え玉のかわりにぜひ頼んでください!

画像4

「和える」「混ぜる」という動作はもはや癒しなのではと、謎めいた事を思ってしまう。
混ぜてる間も楽しいし、その後食べる事を想像するともっと楽しい。
納豆を混ぜている時や、卵をといている時と似た感覚かもしれない。

今なら「混ぜる行為」と「癒し効果」で論文が書けるかもしれないです笑。


と、冗談はさておきとっても美味しく食べさせて頂きました。
まだまだ今年もラーメンを食べまくります!

=====================================

●掲載店舗

・カネキッチン

最寄駅:東長崎駅
西武池袋線「東長崎駅」南口から徒歩2分
「マチテラス南長崎」の2階です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13203355/top_amp/

・麺や食堂

最寄駅:本厚木駅
本厚木東口から徒歩3分
https://www.santacala.com/


最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪