見出し画像

今までの職場の体験、パワハラ~イタリアン篇

店長からのパワハラ~

昔から、私は仕事でリーダーや責任者になることが多かった。真面目すぎて、マニュアルを守りつつも、臨機応変に受け入れると、して、自分がやりやすく、最高の接客をする。気持ちをかなりいれていた。お客様が笑顔で帰っていただけるようにを「モットー」にしていた。
高2でも、同期とは比べ物にならないくらいずば抜けていたんだなとすごいと思う。みんなオープンスタッフから入り、私はトップにいた。
仕事も沢山まかされ、いろんな役割をした。
社員さんが現場にいないときは時間帯責任者に任命された。

同じバイトが至らなくて、これはトレーニング不足とシフトに余り入っていないがために、起きたクレームさえも。私は対処した。

自分の得意なことが見えた気がした。

店長レベルがいると、やっぱり緊張してしまい、
吃音が起きてしまう。昔から何か上司や、怖い人がいると。言葉がでなくなり、しゃべれなくなるのだ。

なんで言葉に詰まってしまうんだろうと、ずっとおもっていたが、滑舌が悪いからかもと、沢山ロールプレイングを練習した。自分が吃音だということは、大人になってから気づいた。

この言葉が出てこない。言いたいんだけど言えないもどかしさに、嫌気が出ていたが、自分が吃音かもと気付いたのは、

27の時に働いたイタリアンでパワハラに合い、「殺すぞ」まで言われてからだった。

イタリアンでは、ほんと楽しくて、みなさんいい人だったけど、店長が合わなかった。せっかく仕事覚えて、流れも覚え、朝は任されるようになってきた時に、店長がいっぱいいっぱいになって余裕がなくなって、私の動きなんて見ていなかった。私は丁寧にお客さんの所にいったりしていた。

そんな時に、

店長「何やってんの?」

私「もう少しでアフターかけなきゃいけないんで、様子みてます。今接客中なのであとでいいですか?」

接客中に話しかけるのは、お客さんからしてもとっても失礼な事。だと私は思っている。話を遮るのはだめでしょう。

「は~?ふざけんな!死ね!」

お客さん達がいるフロアーで言われた。

もう言われた直後から精神崩壊、涙が止まらなくなりました。死ねって。えっ。

店長「いいから、こっちきて」

私「はい」

お客さんに一声かけ店長のもとに。

「なんでよばれたかわかる?」

「わかりません。私何かしましたか?」

「さっきなんですぐ来なかったの?」

「3組のお客さんに声かけられていたので、順番にうかがっているところでした。私待ってくださいっていいました。」

「は~?」

「お客さん待たせているんで、お客さんの所戻っていいですか?」

とりあえず待たせているから、その場を離れ、

終わってからバックエリアに。

「店長私の動きみてないじゃないですか!ちょっと待ってくださいって言っいましたよね!それで、は~?ふざけんな!死ね!はないですよね!?」

店長急にあわわと冷静になりだす。

「いや、泣くって子供じゃないんだから、言ったことは申し訳なかった」

私号泣。。。

「もう涙止まらないし仕事戻れないんで帰ります。」

お前のせいだよ!!ってほんとおもった。

その次の日、仕事に向かいましたが、行きのバスで震えと、涙が止まらなくなり、会社に電話し、副店長と話しました。ほんと、店長以外は優しくて、プライベートでもみなさんと仲良くしていただいたり本当に楽しかったんです。ずっと働いていたかった。大好きなお店でした。

副店長と話し、本社にもこの件は報告するね。

私が辞めたあとはその店長の行いの悪さ、発言などに大きな問題になっていたみたい。

私が嫌がらせされているの皆さん知ってましたし、みなさんも思っていたことだったみたいなので、お店的にもきっかけになってよかったんじゃないかな。店長はとばされました。

あとから副店長さんから、店長いなくなったから戻っておいでよと、何回も声をかけていただきましたが、いつ会うか分かんないし思い出すのでお断りしました。

副店長さんとはいまだに連絡をとったりしていたり、ずっと気にかけてくださいます。

このパワハラをきっかけに、頭ごなしに怒られるのが無理になります。

前だったら、見返してやろう!!という気持ちになっていたのに

それができなくなってしまいます。

悪いことしかない。

その職場職場でトレーニングだったり、いろいろ違うと思いますが、

トレーニング不足とかの場所とか、ほんと新人の事を考えていなく。ただ人数を増やすためだと、すぐに人はやめますよね。

ほんと大事にしたほうがいいと思う。

コンプライアンスってやつですね。

私自身、大人になってからの仕事のほうが酷くて、かなり精神的に追い込まれました。

次回は高齢住宅調理、叔母さん達からの壮絶ないじめをかきます。これは2年続き、もがいたことを書きます。

女の嫉妬って怖いし。悪いと思っていないのもほんと怖いです。

よんでいただきありがとうございます。

見た目によらず波乱万丈だよねと言われますが、

なりたくて、なってるんではない。

優しくしても、傷つけられる。謎の悪循環です。




よろしければ、サポートお願い致します🙏執筆活動と病気の治療に使わせていただきます😉