見出し画像

最良の方法は直感が教えてくれる

左足首を捻挫して、ドクターの言うとおりに養生しなかったのと、安静にすべき時に立ち仕事で足に負担をかけていたため、悪化させてしまった。左だけでなく右足首、両足とも足の付け根にかけてだるさと痛みが強く、仕事から帰ると立っているのがつらいくらい。しまいには足首のしびれが加わった。これでは大好きな散策もできないので、なんとかして治そうと決意した。

そもそも気になるととことん調べる性質。まずは、痛みの原因を探り、対策を練る。多方から情報を収集する。ストレッチやマッサージ、やってはいけないことを把握したあとは、損傷した関節などを修復してくれる栄養素、何を食べるとよいのかを調べる。最後に、仕事に耐えられるよう神経痛を和らげる薬についてもいろいろ調べ、いざ買い物へ出発。

食材を買ったあと、ドラッグストアに行ったものの、いくつか候補にあげていた薬をそれぞれ手に取った時に、どれもピンとこなくて、さんざん迷った挙句に買わないで帰ってきた。直感で、もっと自分に合うものがあると思ったからだ。

帰宅してまた調べ始めた。思いつくまま検索していったらあるスーパーフードにたどりついた。人間に必要な栄養素をすべて含み、しかも吸収率が高いというもので、直接、神経痛などに効くというものではないが、見たとたん「これだ!」と即決。
お届けまで4,5日位と書いてある。それまでは栄養を重視した食生活をしようと思っていた。

昨日仕事が終わると、案の定足全体の痛みとだるさでつらい。この連休中に絶対に治すと決意した。

足を傷めること自体、体からの何かのメッセージだと思った。いつも無駄に動いてエネルギーを消耗しているところがある。今はいったん地固め。身の回りの整理をしよう。そして、傷めた体をいたわって感謝して大切にしよう。そう思ったあと、わけもなく4日で治ると思えた。

今日、朝食をすませたとたん宅配便が届いた。おととい注文したスーパーフードだ。こんなに早く届くなんて、しかも朝食後。摂取するのに最高のタイミング。これは神様のはからいだと思えてならなかった。

今思い返すと、最良の方法にたどりつくように仕組まれていたような気がする。
薬に頼ろうとして、どれがいいかさんざん調べ、決めかねて結局買わなかった、ずいぶん時間をかけたのに。その道は違うよという忠告に気づかなかった。
体を大切にして元通り元気になりたいという一心で探すと、納得できるものが見つかり必要なタイミングで手元に来た。直感がベストに導いてくれた。そう思える。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi