見出し画像

詩と映像の「きおく」

「愛のゆくえ」近況報告

茂野雅道です。
私が音楽を担当した宮嶋風花監督「愛のゆくえ」が3月に開催された大阪アジアン映画祭2023で公開されました。これが世界初上映になります。この先、さらに国内外の映画祭を回り、劇場一般公開の準備を進めていくことになります。
宮嶋監督はPoetic Mica Dropsと最も関係の深い映像作家でもありますので、映画最新情報はここPoetic Mica Dropsコミュニティでも随時お知らせしていきます。

映画祭トークショー
上映劇場前

映画祭出品と合わせて「愛のゆくえ」予告編第一弾が公開されました。
主演、長澤樹、窪塚愛流。

宮嶋監督はインタビューで答えています。
「どうして自分だけ愛されないんだろうと思っている人に見てほしい」
 
愛されない人、愛してほしい人、愛せない人、愛したい人 
ぜひ「愛のゆくえ」ご覧ください!、劇場公開ご期待ください!


「今日、京都とミカと猫。」

宮嶋風花監督作「今日、京都とミカと猫。」はLINEで公開された連続ドラマ。Poetic Mica Dropsのメンバー3人が、出演、詩、音楽で参加しています。
ポエトリー・リーディング・ドラマという前代未聞で画期的な作風で話題となりました。セリフがいきなり詩の朗読に代わったりします!
2021年2月から配信が始まったシーズン1(全10話)が好評で続編へと進み、シーズン2(全8話)が2022年7月から配信されました。
現在、シーズン1、シーズン2ともにアーカイブから視聴可能です。

このシリーズ全体の特徴は、画角が縦サイズということです。その特異性を活かすため、視聴はスマホのみ可能、PCは視聴不可になっています。

「きおく」

「今日、京都とミカと猫。」シリーズを通して私がとくに好きな回が、シーズン1・第4話「きおく」です。

草間小鳥子の詩の世界観に浸ることができます。
熊谷弥香の佇まいと表情、詩の朗読が、言葉を心の深いところに残していきます。
映像は、宮嶋監督自身の記憶とともに綴られていき、縦サイズの印象的な心象風景を作り出しています。
「きおく」ぜひスマホでご覧ください!
LINEアーカイブへは下記リンクから入ることができます。

茂野雅道


ここから先は

154字

のら猫プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?