見出し画像

始まりの地へ帰ってきたゴジラ-1.0の舞台

予告編から推察する破壊の舞台

ゴジラ-1.0(マイナスワン)の予告映像が追加されました。断片的な映像から、作品で描かれている当時の場所を推察します。

戦後の銀座

今のところ公開されている都市の破壊シーンは戦後すぐの東京の銀座のようです。銀座は1作目ゴジラ、1984年ゴジラの舞台でもあります。

地理院地図を加工


0:18付近「あれはゴジラ?」

有楽町の鉄道高架から見える銀座方面が窓に映っています。左右反転で考えると左が東芝館(マツダビルディング 現・東急プラザ銀座)、右が朝日新聞本社(現・マリオン)なのかもしれません。

【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》
有楽町高架からのカット 地理院地図を加工
客車の窓に映った風景の現在 2023年9月


0:23〜ゴジラの尻尾で破壊される街、 0:28〜逃げる群衆の俯瞰

天賞堂、ニューモアナの看板が読み取れます。銀座4丁目のようです。00:28で画面奥に見えるモダンな建物は旧・富士銀行(現・みずほ銀行)かと思われます。

【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》から
【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》から
地理院地図を加工
天賞堂から旧富士銀行までの現在の様子 2023年9月

昭和27年の地図にもその名称が確認できます。画面にはGINZA SILKの看板も見えますが、昭和27年の地図にはなく、これは演出上の配置かもしれません。地図では「シルク」という名称は少し離れた場所にあります(現在の銀座シルクビル?)。PXは米軍が旧服部時計店を接収していた頃の施設です。

昭和27年当時の地図 ジャパンアーカイブズから作図 https://jaa2100.org/entry/detail/051192.html 


0:25 逃げる群衆

都電の軌道が走るやや広い場所で、逃げる群衆をゴジラの足が追います。数寄屋橋から数寄屋橋交番方面を見たカットのようです。公園に建つ2本の塔が見えます。大きい方は納税を呼びかける「納税塔」だそうです。当時の国民の怒りを買いそうですね。

【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》から
数寄屋橋から交番方面のカット 地理院地図を加工
現在の数寄屋橋 2023年9月


0:27 崩れるビルの屋上からの視点

男性たちが掴まる屋上が公園に向かって崩れ落ちます。眼下には先の数寄屋橋交番と周囲の公園が見えます。屋上は東芝館(マツダビルディング 現・東急プラザ銀座)かと思われます。納税塔が印象的です(ぶっ壊せ!)。

【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》から
数寄屋橋交番を見下ろすカット 地理院地図を加工
現在の数寄屋橋交番周辺 2023年9月

0:38 時計台を見下ろす

推察するまでもなく、旧服部時計店(現・和光)から有楽町方面を俯瞰したカットです。直前の爆発のシーンも銀座4丁目交差点ですね。

【最新予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》から


銀座4丁目交差点 2023年9月


おまけ 海軍艦艇

海軍艦艇たちも登場するようですね。主砲等の武装が撤去されているようです。

0:44 丙型海防艦?19号型掃海艇? 海軍施設に飛んできたのもこれか?
0:52 駆逐艦(陽炎型?クラス不明、、雪風も出る?)
0:52 重巡洋艦 高雄?(艦橋形状から推察すると)
0:58 米軍リバティシップ?(あるいは日本のS型貨物船かも)

まとめ

今のところ映像で確認できる破壊された街は東京の銀座のようです。1作目ゴジラを意識したのかもしれません。
その他にもドックのある海軍施設もチラと登場しました。旧海軍艦艇も活躍するのかもしれません。続報を待ちたいですね。


追記 観てきましたw

観てきました。脚本はかなり?でしたが(笑)建物・艦艇CGの考証はよくできていたと思います。

登場艦艇の答え合わせ
0:44 海防艦:台詞で「海防艦」って言ってた。丙型とは明言されてない
0:52 駆逐艦雪風 他:予想通りですね
0:52 重巡洋艦高雄:予想通りですね
0:58 米軍リバティシップ:台詞から米軍の船だと判る

それにしても、特攻とか太平洋戦争を描くと映画はどうしてこうなるのか…
典子の首の腫瘍や最後の続編匂わせも雑音にしかなってない。
あと、もっと痩せた俳優さんやエキストラを集めた方がいいと思うよ。
明子ちゃん(女の子)の演技だけはおじさんに響いた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?