見出し画像

伝統的な乳白色の美容法

ここ最近、ほぼゼロ円ですぐに取り入れられて効果にも期待できそうな美容法を見つけました。

タイミングの関係もあってまだ6回ほどしか試せていないのですが、あの人気のクリニックがデータを取ったという事実にも興味があり、継続していきたいと思ったのです。

そこで今回はあのお馴染みのものを使った「乳白色の美容法」についてご紹介します。
肌が弱い方でも問題なく取り入れられると思います。


ある記事で知った美容法

今回ご紹介する美容法は「米のとぎ汁」を使った美容法です。

高須クリニック院長の高須克弥さんが数年前に米のとぎ汁を使った美容法を紹介していたようで、その時の記事を見つけて知りました。

まさかあの米のとぎ汁が美容に役立つだなんて思いもしなかったので、記事を読んだ時は非常に驚きました。

参考記事⇒ Dr.高須式とぎ汁洗顔のやり方 9割の人が「シミが改善」と報告した奇跡の0円美容術

クリニックを経営されている方なので独自の商品を紹介してもいいはずなのに、捨ててしまう米のとぎ汁を美容アイテムとして紹介していたことにも驚いたのです。


できることなら何でもしたい

お米を研ぐと必ず出るあのとぎ汁が役立つなら、試してみればいい。そう思ったのと同時に私がこの美容法に喰いついたのには大きな理由がありました。

私は肌が非常に弱く、アトピーです。
今は何とかうまいこと肌を正常な状態へ保てていますが、うっかり肌に合わない化粧品を使うと、アトピーの症状は出てきてしまいます。

特に「シミ」「美白」関連の化粧品となると、どうしてもビタミンCやビタミンC誘導体といった成分が気になるところですが、これらの成分をボディケアに使うと私の場合は乾燥が進み、アトピーの症状が出てきてしまうので使えませんでした。

その点、米のとぎ汁は化粧品とは異なり特殊な成分は一切入っていません。米を研いでいても手荒れするわけでもないですし、顔はもちろんボディに使っても何ら問題ないのではと思ったのです。
(※記事上ではフェイスケアとして紹介されていましたが、これを私はボディにも同様に使用しています)。


効果と使い方について

使い方は簡単で、米のとぎ汁を1.5倍量のぬるま湯で薄め、2〜3回顔全体にまんべんなくつけていくだけ。

米のとぎ汁の主な効果についてですが、まず、肌のターンオーバーを促す効果に期待ができるそうです。
主にシミに効果が見られ、960人の約90%がシミが薄れたことを実感したのだとか。(記事内では実際に米のとぎ汁洗顔を行った方のデータが掲載されています)。
参照⇒ Dr.高須式とぎ汁洗顔のやり方

シミが薄れたのと同時にくすみも改善し、人によってはほうれい線への効果も見られたそうです。

暑い夏は日焼け止めを塗っていても紫外線による肌負担が気になるので、肌のターンオーバーを促す効果はこれからの時期にも良さそうです。

あまり美白効果については触れられていませんが、シミが薄れ、くすみが改善すると顔色が明るくなるので、美白のような効果が得られるのではないかと個人的には思っています。

実際にクリニックを経営されている方がデータとして提示してくださっているので、多くの方が安心して試せるのではないかと思います。


ところでこの米のとぎ汁を使った美容法、昔はよく知られていたということを後から知りました。
私はこの記事で初めて知ったので最新の美容法であると思ったのですが、伝統的なものだったのですね。

このまま継続していくので、何らかの変化が見られたらまたここでお話しします。





次の記事⇒ 小刻みの時間と準備と


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?