見出し画像

運動不足

最近運動不足だなと感じる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私もそうで、ウイルスの影響もあり(言い訳)いつもにも増して「家から出ていないな」ということに気き、どうにかしようと考えた。

そんな話をしたいと思います。


そもそも

そもそもなぜこのようなことを考え始めたのかと言うと、
学生の頃は健康的だったな
ということについて考えたのがはじまりでした。

年齢のせいにしがちですが、それは本当なのでしょうか。

過去にこの話に触れたことがあるような気がしないでもないですが、学生の頃は必然的に体育の授業というものがありました。

小・中学生の頃であれば週3日くらい。
冬にもなると“身体づくり”などといって、毎朝走らなければならない期間などもあったと思います。

高校生になっても週に1度は体育の授業がありました。

たったこれだけでも運動不足は解消できていたのではないかということを考え始めたのです。


不足していた運動の種類

私の場合はバランスボールや小さなダンベルは目の前に置いて、無意識のうちに使ったりストレッチは行うようにしています。

しかし明らかに「身体が昔と何か違うな」と感じていたのには理由があり、
有酸素運動ができていなかったようです。

有酸素運動とは筋肉を収縮させる時のエネルギーに、酸素を使う運動のことを指すそうで、やはりここにウォーキングやジョギングといった運動の種類が含まれているとのこと。

有酸素運動を行うことで健康促進効果が期待できるというのも、人間の本能として何となくわかるような気がします。

参考⇒ 有酸素運動


去年から

特に去年からウイルスの影響によりリモートワークなどで、日々「運動不足だな」と感じている方が増えているのではないかと思います。

正直、私の場合は
目的もなく外を歩くだけなんて無駄で嫌だな
と感じるので、いっそのこと食料品を買いに出る際に走って行くくらいのことをしなければならないかもしれないな......と考えました。

そうすると、荷物を両手で抱えて帰ることになるので、有酸素運動もダンベル効果も得られて一石二鳥かもしれません。


流行のストレッチアイテム

あともう1アイテム、大きめのマシンが自宅にあることを思い出しました。

レッグマジックXというものをご存知でしょうか。
10年ほど前に流行ったと思います。

自宅にあるものは正規品か他社製品か不明ですが、自転車のサドルのようなものに足を載せ左右にパカパカ動かすアレです。

家族が買ってきたものなのですが、はじめの頃から今に至るまで、使っているのは私だけです。
もはや誰が買うと言いだしたのか謎、しかも効果も謎です。

流行のストレッチアイテムは、買う際はよく考えた方がよさそうです。

そう言いつつ、こちらが気になりました。


このタイプって昔からありますよね。
これなら有酸素運動になるはずですし、家から出ずに済むのでかなり欲しいです。


結局どこまでも外に出ない方法を探そうとしている自分がいるということに最後に気が付きました......。






次の記事⇒ ローカル番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?