見出し画像

今年読んだ本と今後読みたい本について

今年はどんな本を読んだのだろうと並べて、少し中身を開いてみると読み始めてしまい...という流れ、あるあるだと思います。

私も数えている途中でちょっと読み始めそうになっていました。

今回は今年読んだ本の事(冊数など)と、今後読みたい本のことについてお話ししたいと思います。

※途中、音楽の話に脱線してしまっている部分もあります。


今年読んだ本の数

今年読んだ本の数はおよそ50冊程度でした(冊数が曖昧なのは『ボードレール 悪の華』のような難しくて途中までしか読めていない本もあるからです)。

漫画を含めてこの冊数なので、結構少ないなと感じました。

一部少しだけ電子書籍も買っているのですが、そちらは含めていません。


悩み

実は私は、面白そうな本・自分に合う本を探すのが非常に下手です。

音楽もそうです。お気に入りの仲間入りになるような音楽をなかなか探すことができず、結局いつも聴いている音楽に戻ってきてしまったりもします。

そこでたまに連絡を取る特殊枠や友達の出番です。

特殊枠についてはいつも謎の本(漫画中心)をどこからか探してきては読み漁っており、“この人から漫画の情報を得ておけば間違いない”という
私の本屋さん」状態です。

一方で友達については謎の音楽(メタル・その他諸々)をどこからか探してきてはよく語っているので、“この人から音楽の情報を得ておけば間違いない”という
私のレコード屋さん」状態です。

しいて言うならば、今年は読書メーターというサイトに出会ったので、このサイトを使えばある程度面白そうな本とは出会うことも可能になりました。

しかし、いまだに音楽だけは出会うのにいいと思えるようなサイトやアプリといった手段が無いですね。

確か昔、「このバンドが好きならこのバンドも好きかも?」といったように、好きなアーティストを提案してくれるようなサイトがあったと思うのですが、そのサイトを使ってもうまくマッチしなかった記憶があるので困ります。


雑誌

今年読んだ本を数えていて思ったのですが、
最近、雑誌って読んでいないな」と。

昔は好きなバンドが表紙を飾る雑誌を片っ端から買っていた時期もあったのですが、そういうのも今はないので年に一冊も読んでいないことに気づきました。

音楽とファッションと文化が混じったような、
発売日が毎回楽しみで仕方がないような雑誌があればいいのですが(面白いかどうかは個人の好みの問題ではありますが)。

これもまた探すのが下手で見つからないので、面白い雑誌があれば教えてください。


今読みたい、買いたいと思っている本が同人誌のような形式で発売されているものばかりなので、来年は同人誌に手を出す予定です。

また読み終えたらここでご紹介したいと思います。






次の記事⇒ 今年書いた記事を振り返る

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?