見出し画像

転職から2週間経って思ったこと

転職して2週間が経ちました。

初出勤日の時に思ったことと、2週間経ってみて気づいた事があったので、それを今回は書いていこうと思います。

【初出勤日の記事はこちら】

人が優しい

前職でももちろん優しい方は多かったのですが、今の会社の方がルールが少ないというか、細かくことをいう人が少ないと感じます。

前の会社ではゴミを一つ出すのでも、ちゃんと確認しないといけなかったし、間違えて違うところに入れようものなら、お局さんの怒号と雷が落とされました⚡️⚡️

「誰ですか💢このゴミここに捨てたの!?」
とみんなの前で叫ばれ、お叱りを受けました。(トラウマ)

怖すぎて、それから何をするにも確認する癖がつきました。

確認するのは良い事なのですが、かなり神経を使って疲れました。

その点、今の会社は働く市が変わったこともありますがゴミの分別でガミガミ言われないし、細かいルールみたいなものがありません。

良い意味でルーズなのでストレスが少ないです。



信用できる人と信用できない(かもしれない)人

皆さん私より遥かに仕事ができる人ばかりなので、もちろん尊敬しています。

でも前職の経験もあってか、信用できる人と信用できない(かもしれない)人がなんとなく分かってきました。

あくまで、今そう感じているだけですが(笑)

まず私が信用できると思うのは、
聞いた質問の答えを忠実にくれる人。

たとえば、

「日本の首都ってどこですか?」

と聞いたとしたら

「日本の首都は"東京"だよ。」

みたいな。

すごく極端な例ですが、意外と聞いた質問の答えと違う角度の答えを言われる事多くて。

「言いたいことは分かるんだけど、今聞きたいのはそれじゃない」

みたいな.....

そういうことがたまにあります。

それか聞いてないのに、アメリカの首都や韓国の首都行ってくるみたいな。

「別に聞いてねーよ」

とは言えるはずもなく(笑)

「へぇ、そうなんですね」って言いながら、
「答えだけもらえれば良いんだけどな」
と内心思っていたり。

私が(勝手に)慕っている先輩で、聞いた問いの答えをドンピャシャでくれる方がいて、個人的にはその方を1番信用しています。

上司(管理職)の方もいるんですが、話が長い。

この前分からない事があってそこだけ聞こうと思ったら、派生した話を15分くらいされて少し嫌気がさしました。

まだ入ってそんな経ってない事もあり、色々教えてくれても混乱するので、端的に教えてくれるとありがたいなーって。

今日は、私が(勝手に)慕っている先輩に同行する機会があって、「先輩の説明が1番分かりやすいです!!!」と伝えました。

「ありがとうー😊」と言ってくれて、
「どう?嫌な事はないですか?」と
心配までしてくれました(女神)

前職がクセ強めの方々が多かったので、
「皆さん優しくて、人間関係で嫌だなと思った事はないです。」と伝えました。

先輩も話の長い上司(管理職さん)をあまり好きではないそうで、2人で少し不満を言い合っていたり....(笑)

本当はその上司の方が私の教育担当なのですが、放任主義で簡単に説明されて
「はい、できるでしょ!やってみて。」
といきなりやらされます。

説明聞いただけで、いきなりできる訳ないだろ!この野郎ー!!!!!

と先日はかなり不信感をだきました。

先輩にそれを相談すると、

「うん、あの人そういうところあるからね。
じゃあ、今日は実践でやってみようか!」

と言ってくれました(感涙)

信用できる先輩ができて良かったです。

とても良い先輩ですが、あまり迷惑はかけたくないので

1.何でも吸収する気持ちで先輩を観察する
2.分からない事はすぐに聞く
3.とにかく実践して回数を重ねる

をモットーに最近は仕事に取り組んでいます。

いつ1人にされても大丈夫なように、スポンジ大きくして取り組むぞーーー。



実は今日から6連勤。

疲れると思うけど、毎日ほどほどに頑張って乗りきるぞー!!!

ここまで読んで下さりありがとうございました😊

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?