見出し画像

何者になろうか

フルタイム正社員から数ヶ月の専業主婦、扶養内でパート主婦、そしてパートかけ持ち生活2ヶ月を経て、かけ持ちしたパート先の契約社員へ。

半年後の面談で正式に正社員としての採用。

新入社員研修を受けたり、新しい職場で色んな人の働き方を見て、様々な話を聞く中で自分のやりたいことを改めて考え始めた。

そういうことは、転職する前にするんじゃないの?と言われるかもしれない、しかし、人生楽な方へ楽な方へと流れて生きている私は「なんとなく」転職した気がしている。

大学時代、公務員試験が嫌になって一般企業へ就職。結婚を機に仕事を辞めるはずがタイミング悪く辞められず、それでも家族の意向もあって半年で離職。義親との同居生活で専業主婦でいることにストレスを感じてパート開始。

全部全部、自分の嫌なことから逃げた結果。結果的に私は今幸せだけれども、フルタイムで仕事復帰するのに、このままなんとなく働くのも勿体ないなぁと感じて自分を見つめ直す、そんな適当な私。

出世をしてリーダーとして活躍がしたいのか、その道のプロになって現場で生きていきたいのか、それともただ働いていたら幸せなのか。

どうやって働こう、何を目指そう、私はどんな大人になろう。考えたいことがポンポンと浮かんでくる。

そうだ、素敵なオトナになりたいな。

素敵なオトナってなんだろう、素敵って?オトナって?疑問から更に疑問が生まれていく。

ぐるぐるし始める頭の中は、ぎゅうぎゅうの満員電車ではなくて、カラフルなお菓子が沢山詰まっているみたいな幸せな感覚。真剣に悩み始めたはずが、なんだか楽しくなってくる。

結局何者になろうか答えは出ていないけれど、たくさん考えて沢山悩んでふわふわと生きている今も幸せだから、これはこれでいいのかもしれない。

みんなは何になりたいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?