見出し画像

フィンランド2

はぴっどうも副鼻腔炎で苦しんでるハンカチと申します。
閲覧ありがとうございます🌈😊
前回生まれて初めて投稿をさせて頂きまして色んな方に見て頂き本当に励みになりました。
何気ない自分の日常をちょこちょこ書いていこうかな〜っという感じです。
どうぞよろしくお願いいたします。


今回もフィンランドの旅の思い出をまたまた書いていきますのでどうぞお付き合いください‼️



3日目の夜20:57から寝台列車で
ロヴァニエミ→タンペレまでサンタクロースエクスプレスで移動しました。🚃

私たちが乗った寝台列車は24号車にレストランがあり若者が集っていました😅ひぃ 外国人の陽キャ怖い…島国陰キャには難しい。

サンタクロースエクスプレス
停車時間が長くゆとりを持って乗れますが車内はめちゃめちゃ狭いです。😂
一部屋
お部屋はめちゃめちゃ狭いです。

シャワー室のお湯は出ませんので気をつけてください。と呼びかけがありましたが時間帯によると思います😅💦
私は眠気に勝てずお部屋に入ってすぐ寝てしまい夜中の2:00ごろ目が覚めてシャワー室に行きましたが普通にお湯が出ました♨️
うまてぃ(配偶者)がシャワー室の外でずっと待っててくれました☺️
ちょっと揺れが気になるかなって感じですが寝て仕舞えば問題ないと思います。

タンペレ到着が朝5:05ごろ
慌てて降りました。外の気温は−8℃。
列車は出発と停車の時にアナウンスがないのでちゃんと確認しないと大変です。😂
無事降りられたのでミッションコンプリート💦



そういえば、

寝台列車出発の前に食べたお昼ご飯↓↓↓

ロヴァニエミのレストラン

すごく人気なお店で混んでました。
トナカイバーガーが有名みたいですが色々食べたかったのでワンプレート。🍔 
フィンランド料理が楽しめます。

左上から サーモン トナカイのお肉 パン
左下から きゅうり サーモンのソース お魚

美味しすぎて夢中になって食べてしまい詳しく覚えてない…すみません。


また気が向いたらお話書きます。
読んでいただきありがとうございました。♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?