見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鮭ステーキときのこのオイルパスタ

隣の家の庭にて


🦜緑のでかい野生インコ『ピィィイー!』(挑発)
🐈デブ猫『シャーーーー』(鳥威嚇)
🙍‍♀️窓からそれを覗くおばさん『ニャーちゃん!!』(たしなめ)


ていう三つ巴の戦いが繰り広げられているのを朝の駐輪場からしばらく釘付けになって仕事に遅刻しそうになったぽなちゃんだ。
結局あのあとどうなったんだ。



さておき、

この時に捌いて冷凍ストックしている鮭がまだまだ余っておる。



今回は鮭のステーキにでもしよう。
塩胡椒で下味つけて、小麦粉まぶして油でカリッと皮目から焼いていこう。



両面カリカリっとなって中までそれなりに焼けたらとりだしておこう。



そこにバター。



砂糖醤油みりんでジュー。



付け合わせのグリルしたジャガイモとズッキーニ添えて、バターソースをまわしかけよう。

鮭、ふっくらでうまい。
やっぱバター醤油味って最強じゃね。
それを吸った野菜もまた最強。


ポルチーニなどのきのこのオイルパスタ

うちにあるありったけのきのこをかき集めよう。
冷凍ひらたけ、しいたけ、乾燥ポルチーニ(戻し)、ポルチーニ粉末。



たっぷりめのオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を加熱しておこう。



きのこドバーーーー。白ワインもドヴァーーーー。


茹で汁と塩も入れて、ウマミジルをどんどん出してもらおう。


そこに茹でごろのリングイネ投入。
ウマミジル、吸えぇい!



最後にオリーブオイルまわしかけて、パセリぶっかけて、完。



ポルチーニのパスタはついクリームにしがちだけど、オイルパスタもめちゃめちゃうまい。
やっぱきのこの旨味って偉大だわ。

そしてリングイネ、私はあんたのことが好っきゃ。
いつも良い仕事をしてくれるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?