見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のネムとドーピング揚げ出し豆腐など

丸顔だァァァーーーー!!!
(紅だーーーー!のテンションで)


こないだ生春巻き作ったけど、ライスペーパーって余りがちなんだよな。でも生春巻きってそうそう頻繁に食いたくなるもんじゃねぇんだよな。

おてだまさんがネムを作ってて、ネムってそういや作ったことないなと思って作ってみた。ライスペーパーの使い道ここにあり。


エビ、豚ひき肉、干し椎茸、人参、しょうが、万ネギ。



全部みじんにして塩とナンプラー入れて粘りがでるまでよく混ぜ混ぜしよう。
エビだけは粗みじん切りな。プリプリ食感。


あと卵とごま油ちょろっと入れて、濡らしたライスペーパーでくるもう。



弱火からじっくり揚げていく。



くっつかないように途中箸で優しく揺らしてあげようね。



完。カットレモンでも添えよう。



スイートチリと、ラブパクをお好みでつけてどーぞ。

揚げたての手作りネム、プリプリジューシーでうまい。てかひき肉もエビも入ってるなんて中々強欲な食いもんだな。生春巻きより断然こっちのがうまい。でもまだライスペーパー余ってるんだなぁ。



枝豆がうまい季節がやってきたな

塩がっつり効いたホッカホカの茹でたて枝豆大好き。
半分は白だしでお浸しにしとこう。



茹でたての枝豆どーぞ。
暑い夏はビールと枝豆一択。あとは冷麦でもあったら最高。
手前は冷麦の漬けジルは、ぽなちゃんレコメンドのピリ辛豚南蛮の漬けジルだよ。



ドーピング揚げ出し豆腐について

インターネットの海を徘徊していたら非常に興味深い情報と出会ってしまった。
巷ではドーピング揚げ出し豆腐なるものが流行っているらしい。揚げ出し豆腐って片栗粉まぶして揚げて、っていう工程が面倒だからそうそう作らないけど豆腐にあげ玉ぶっかけたらもうそれは揚げ出し豆腐だとのこと。

あげ玉たっぷりぶっかけよ。



ネギと生姜のっけて麺つゆかけてどーぞ。
チョー簡単なんすけど。

これ、めっっっっちゃうまい。
てか揚げ出し豆腐超えたかもしれん。揚げ出し豆腐より好き。
揚げ出し豆腐の真似っことかじゃなくて、このあげ玉をかけたお豆腐の料理としてうまい。
これは簡単だしハマる。



こういう和定食の時にお豆腐があると嬉しいよね。
やり手の主婦ブロガーおいたんみたいな和定食だなこりゃ。

インゲンの胡麻和えが地味だけどうまいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?