見出し画像

すごいぞ舞鶴、ヅルいい!舞鶴~横浜だけじゃない海と赤レンガ倉庫他~

Merry Christmas🎄✨
今回は久々の家族旅行&初めて舞鶴に行ってきました💨
舞鶴…正直なーんもないと思ってたんですごめんなさい😭💦
だったんですが!予想に反してかなり充実した一日を過ごせましたのでレビューしたいと思います✨

見どころ① 田辺城跡(舞鶴公園)

こちらは細川ガラシャの義父 幽斎が石田三成方の軍一万五千をたった500人で迎え撃った城の跡🏯
幽斎は当代一の文化人だったため、当時の天皇の勅旨によって石田軍を追い返し52日間の籠城を終わらせたそうですよ、すごいですね👀
とかとか大きな城門の2階の小さな資料館で知ることができてとても面白かったです✨
最近流行りの御城印も頂くことができますよ✒️

城門の構えが立派です✨

見どころ② 道の駅舞鶴港とれとれセンター

おなかが減ったら真っ直ぐここへ行きましょう!
お寿司も丼も焼きも魚介に関してはなーんでも食べることができます!
またカスタマイズも受け付けてくれているので自分好みの海鮮丼もつくれちゃいます💕
お土産も豊富ですよ🙌✨

鮮度抜群な魚介がたくさん🐟️
カニも動いてる🦀
お店の人が好きな魚介をその場で焼いてくれます🦪
うにいくら丼!味噌汁付、これで1900円!安い!

見どころ③ 見樹寺

この大階段がインパクト大なお寺!
なんと馬も登れるそうで昔は調馬のためにも使われていたそうですよ👀
石段には所々数字が書いてあったのですがこれはどういう意味なのでしょうか?
牧野家にゆかりのあるお寺だそうで歴史好きにはたまらないかもしれないですね!

幅広の階段!馬も通れます🐴
初雪観測!☃️

見どころ④ 五老スカイタワー

ここはぜっっったいに行ってほしい場所です!
山のくねくねした道を行くので少し不便ですがそこを乗り越えた先に見える山々と海と空がとても澄んでいて心まで浄化されます✨
展望台からは市街地の景色も見れるので舞鶴を一望することができます🌉
葉の落ちた木々がたくさんあったのできっと紅葉の時期はもっと絶景なのかもしれないと思いました🍁

絶景!と言うしかない景色⛰️🌊

見どころ⑤ 海上自衛隊 舞鶴基地

海上自衛隊の所属艦がたくさん停泊していてとても迫力があります🚢
自衛隊桟橋から艦艇がよく見えるそうなのですが当面見学中止みたいです残念💦
ですが諦めることなかれ、赤レンガ倉庫の駐車場近くの海を見れるスペースからみることができますよ!
初めて生で艦艇を見たのでその大きさとつくりにびっくりしてしまいました😇

少し遠目ですが見ることができました🚢
実際は写真よりもっと大きく見えます👀

見どころ⑥ 舞鶴赤れんがパーク&赤れんが博物館

旧海軍が使用していた倉庫だそうで映え~な写真が沢山とれますよ📸
博物館も併設されていて、博物館では日本各地のレンガだけでなく、万里の長城やメソポタミア王朝など様々な時代の世界中のレンガなども見学することができます😆
レンガについて詳しくなれるのでとても面白いですよ✨

映え~①
映え~②
映え~③

ヅルいい!舞鶴に行こう

『ヅルいい!舞鶴』というのは舞鶴市のキャッチコピー💬その言葉通り、こんな感じで舞鶴は横浜に負けないくらいとても素敵なところだったのでみなさんもぜひ行ってみてくださいね😉✨

(おわり)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

気に入っていただけたでしょうか?よろしければサポートよろしくお願いします🍊これからの執筆活動のモチベにします🥰