見出し画像

【退院後】通院と経過④

現在飲み薬が
全部で7種類で
内のプレドニンは10mgに
減薬されました。

20mgで退院して

17.5mg

15mg

12.5mg

10mg(現在)

ここから話すことは
あくまで
私個人の症状や見解です。

プレドニンが12.5mgに
なったあたりから

・倦怠感
・耳が少しつまった感じ
・脱毛が増えたような
・頭痛の神経痛
・肩のしびれ
・朝起きれない
・ほんの少しの関節痛
がでてきました。

特に頻発している
脱毛、頭痛、倦怠感を
主治医に通院の際
伝えたところ
次の通院時に
症状が強そうだったら
新しい薬を使おうと
言われた。

正直、あまり使いたくない。

血液検査の数値が
大幅に変化していないのをみると
離脱症状というやつなのかな?


この病気の複雑なところが
ステロイド(プレドニン等)が
減薬されると
病気の活動性が
少しあがっちゃうので
元気がなくなっていく。

しかし…

ステロイドが多いから
いいという訳ではなく
ステロイドが多いと
身体への負担が大きく
副作用が結構でるというところ。

私の場合は
・精神障害
・動悸
・不眠
・ムーンフェイス
・光視症
等が副作用として強くでちゃう。

疾患の活動性が低い状態を
キープしなくちゃいけない感覚が
綱渡りしてるみたいで
正直こわいけど
不安に思ってもしゃーないから
今は穏やかな心でいれる時間を
とにかく増やしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?