見出し画像

禁酒した話

こんにちは、ぽぬです

今回は禁酒した話
元々結構飲んでいて
酔うのが好きよりも、酔わなくていいからお酒の味を味わいたいタイプでした
当時は沢山飲んでもあまり酔わなくて陽気にはなるけど「変わらないね」と言われていました

そんな私の好きなお酒はクラフトビール、海外のビール
種類に詳しい訳では無いですが今や王道になったよなよなエールも大好きです
あとcoedo

少しオシャレなスーパー行けば大体ある
仕事帰りに買って帰って家で誰にも邪魔されずに飲むのが楽しみでした🍻
(色々疲れた中年男性か?)

ビールにジンを入れるドッグズノーズも大好きでした

度数が上がるのに飲みやすくなるバグったカクテルです、呑まれる際はお気をつけて

ホワイトビールも好きでした
ヒューガルデンとかね、美味しいね

今検索してたまたま出てきたのが可愛いので見てください

こんなのもあるんですね
んでこんなにお酒が大好きなのに禁酒をしたんです!!
2017年?頃今通ってる精神科の1つ前にて
血液検査の結果が悪かった
肝臓の値が…

主治医「もしかして、お酒飲んでる」
私「…はい」
医「今飲んでる薬とアルコールは相性がとても悪いです、禁忌です!今すぐ禁酒してください」(強めの圧)
私「はい…すみません」

ということがありまして
その日から禁酒をしました
味見で1口飲むことはたまーに有りますが年に数回です
夫「普通、1口飲んだら我慢できなくて飲んでしまうと思うんだけど…」
と言われてましたが何故か我慢出来ました

禁忌って言われたらね、怖いじゃないですか
精神科の薬って脳に作用するものなので副作用とか出るのも怖い
なにより肝臓が壊れる恐怖のが勝って勝って…って感じですかね

最近も味見はするのですが、アルコールに敏感になって飲み込むほど飲めなくなりました
舌の上に少し馴染ませる程度

私は大丈夫でしたが精神疾患とアルコールって相性悪いと思ってて依存性とかね怖いなと思っています
私はなるべく依存性にならないように気を付けています(結構きつい)

気が付けば味見もしなくなってきています
珍しいお酒見たら味見したいですけどね

副産物?として夫もお酒の量が減りました
友達時代の頃から良く呑んでいた仲だったので
一緒になってからも良く呑んでましたが、最近は飲み会がある時ぐらいしか飲まなくなり
家に貰ったお酒が溜まっていきます(私の父がよくくれる)

お酒は程々に楽しめたら良いんだよね

禁酒のコツは分からないですね…
なんか出来ちゃったので…

参考にならないnoteになってしまった
そんな日もいいか

そんな感じ

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?