見出し画像

育児日記Vol119 卒乳記録(前半)

卒乳に向けてのざっくりルーティン

朝6時頃に起床(離乳食1回目)
9時頃 (ミルク1回目)
12時頃(ミルク2回目)
15時頃(ミルク3回目)
17時頃(離乳食2回目)
18時30頃 (母乳1回目)
19時  (就寝)
→この後は朝食までの時間に起きたぶんだけ母乳
 平均して3時頃に1回。
 その前後にもう1回飲ませることが多い。

【Day1】2023.8.7 
夜中の授乳を最後に卒乳に向けてスタート👏
本格的にスタートする一ヶ月ぐらい前から、1日2回はミルクに切り替えていたこともあり、完全母乳からのスタートではなかった。そのため、元々母乳をつくる量が減ってきていたのもあり、夕方4時ぐらいぐらいまで痛みはなかった。さすがに夕方からはパンパンもいいところで、母乳パッドびしょびじょ。胸も痛い。

【Day2】2023.8.8
同じく夕方4時くらいから胸の痛みが出てくる。触られると痛い。

【Day3】2023.8.9
母乳の量が減ってきた。カチコチなのはかわりないけど、痛みやカチコチ具合には明らかに変化がでてきた。

【Day4〜10】
真夏なので、うまくお茶を飲めなかった時や、機嫌がかなり悪いときは例外的に日中に母乳をあげることもありますが、基本はミルクで過ごす。
痛さのピークは最初の2日のみで、そのあとは胸が調整してくれてたみたいで今はだいぶ楽(^^)母乳の量もかなり減ってきているのがわかる。

卒乳の後半戦では、夜間断乳を意識しながら進めいこーう!がんばろ👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?