見出し画像

や〜っと来た 金沢 ①

2年前、GOTOトラベルを利用しての金沢旅行が、直前になって、コロナ再悪化さいあっかでキャンセルに。あちこち周って来た私が、なぜか日本海側に1度も行った事がなく、
「私は日本海の土地とちえんがないのかしら…」
ガッカリしていましたので、おもいのつの恋人こいびと再会さいかいする気分?エンジンのかかり具合は上々じょうじょう下調したしらべも楽しかったです。

親友のような、ダメな後輩こうはいのような、気のいい弟のような、いつものおっとを連れて、出発です。


★  北陸新幹線ほくりくしんかんせん「かがやき」

全席指定の新幹線。

ファーストクラスのような軽食とドリンク飲み放題の「グランクラス」プレミアムシートがあると聞き、好きなのに列車れっしゃにあまりくわしくない私は「一生に一度、話のネタにそんなのにも、乗ってみたい」とトライしかけたんですが
「え、は? 往復おうふく4万円プラス?2人で8万円プラス?それにくわえて普通料金もかかるぅ?え〜?…やめます!」
ムリ。たかすぎますJRジェイアール

なので、やっぱり普通指定席ふつうしていせき


◎  金沢駅

★  鼓門つづみもん

テレビや雑誌で散々さんざん見たけれど、やっぱり実物じつぶつは違いますね。むね高鳴たかなる。

能楽のうがくつづみをイメージして、到着とうちゃくしたお客様きゃくさまかさし出す「おもてなし」が、金沢駅のコンセプトだそう。あら嬉しい。

これだ。ウワサの!


☆  噴水時計ふんすいどけい

巨大な駅舎に気を取られて見過みすごしがちの駅前の噴水ふんすい。が文字盤もじばんになっていて、小さな噴水ふんすい文字盤もじばんになって形作かたちづく時計とけいや「WELCOMEようこそ」などメッセージになる。なんか地味じみ健気けなげで好き。

文字が小さな噴水ふんすい


◎  にし茶屋街ちゃやがい

金沢は昔から、お茶屋文化ちゃやぶんかがあり、歌や踊り、芸事で成り立っていた。芸者が行き交っていた時代の、そのいろっぽいたたづまいを、大切にのこしていていて、ほのあかりに三味線しゃみせんおとこえて来そう。日本海の風吹かぜふみやこ栄華えいがを今も感じられるのが、金沢人気なのですね。

の細かい格子戸こうしど
色褪いろあせがまた良い


★  落雁らくがん 諸江屋もろえや

江戸時代末期えどじだいまっきから170年も続いている店。
どれも丁寧ていねいな仕事。
だが、私にはこの落雁らくがん高尚こうしょうな味が今ひとつわからない。
「こちらも(試食ししょく)ございます。あ、こちらもどうぞ」
甘党の夫がすすめられるままに、じゃんじゃん食べて
「さすがにはらいっぱいだよ」
迷ってました。

老舗しにせ

たらふく食べた夫が、決めました。落雁らくがんの間にあんこがサンドした「万葉まんようの花」
パティシエの次女も(土産に)大喜びしてました。

美しい


★  甘納豆あまなっとう かわむら

こちらも人気抜群にんきばつぐん老舗しにせ、朝から観光客がやって来ます。

2階の喫茶「ノマノマ」で、念願ねんがんのブレイク。

かわむらプレートセット
渋皮栗しぶかわぐり金時芋きんときいも・ラムレーズン羊羹ようかん・豆が色々
茶屋通ちゃやどおりをながめながら


○  私は、三種さんしゅ豆茶まめちゃセット

エスプレッソ羊羹ようかん柚子ゆずピール➕大浜大豆おおはまだいず


で、飲み終わった後、急須きゅうすふたを開けてビックリ!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

わあ!

大量の蒸豆むしまめが。なぞだった小皿の粗塩あらじおは、これをつけてしょくす。これこそまめまめの味。ホカホカな豆はかなりなりょう、でも美味しい。

1階の売場うりばの奥の中庭なかにわイートインせき。水の中に椅子いすって、リノベーション時の斬新ざんしんこころみ?うっかり色々濡いろいろぬらしちゃいそう。豆、コロコロポッチャンって転がりそうなのに。

¥1800  高いけど好きなのラムレーズン
初めての味、大浜大豆おおはまだいず
こんなに買っちゃった。


町の人の石使いしづか
民家建築みんかけんちくを守る心意気こころいきが感じられる。


★  谷口吉郎たにぐちよしろう吉生記念よしおきねん金沢建築館かなざわけんちくかん

金沢が生んだ有名な父子、二代建築家のミュージアム。数年前に出来たばかり。父子おやこでありながら、ちがいも美意識びいしきも感心しながら見てまわる。

○  父・吉郎よしろうは、日本を代表するモダニズム建築の大家たいか。ホテルオークラのロビーや東宮御所とうぐうごしょ、国立劇場など名建築は数々。

谷口吉郎たにぐちよしろうは、金沢の由緒ゆいしょある九谷焼窯元くたにやきかまもとの家に生まれた。

でも、窯元かまもとは言わば頑固がんこ職人気質しょくにんきしつなはずだが、吉郎よしろうの父は、あの時代に家族も商売もほおり出して、長い船旅でヨーロッパに視察しさつに2度も行っている
「おいおい九谷焼くたにやきかこつけて〜〜」
今にして思えば、父からの新しものへの並外なみはずれた好奇心こうきしん脈々みゃくみゃくと子から孫へと受けがれて行く事になる。

私が谷口吉郎たにぐちよしろうに驚いたのは、1930年代に彼は自宅に床暖房ゆかだんぼうをつけている。「実験だった」と記してあるが、1930年にそんな発想があったなんて。この人は画期的かっきてきまえのめりだったのだと思う。

○  息子・吉生よしおはハーバード大を出て、打ちっぱなしコンクリートと水盤すいばんみどりを使う。スタイリッシュと自然しぜん融合ゆうごうする建築で一世いっせい風靡ふうび。NYの近代美術館新館MOMAしんかん葛西臨海水族館かさいりんかいすいぞくかん、金沢にも数多くの建築があり、この自身と父の「金沢建築館かなざわけんちくかん」の設計建築せっけいけんちくも、もちろん吉生本人よしおほんにんのもの。うれしかったに違いない。

展示は撮影出来ませんでしたが、かなり専門的せんもんてきなものも多く、建築を目指す人のための設計図せっけいず資料しりょうなども大量たいりょうにありました。

真新しい
車止くるまどめも、谷口吉生たにぐちよしおスタイル
川縁かわべりさくらが咲くと綺麗なんですよ」とスタッフ
水面みなもうつる季節
迎賓館げいひんかん茶室ちゃしつ再現さいげん
建築好きは是非ぜひ


○  カフェ

コロナ対策のテーブルガードも、中央のほのかなあかりで素敵すてきに。小さなグッドデザインが全体をサポート。

上品なあか
美意識びいしき



★  柳宗理記念やなぎそうりきねんデザイン研究所
(金沢美術工芸大学)

美しいデザインのなべやキッチングッズでおなじみ、柳宗理やなぎそうりのデザインの数々が展示。無料です。(売ってはいませんでした)

開放かいほうされている大学の施設しせつ
若き日の柳宗理やなぎそうり


優しいデザインの数々は、今の時代にも新しく感じられ支持されている。意外にも彼は、東京の原宿はらじゅく生まれでしたが、金沢で教鞭きょうべんを取り、96才で亡くなるまでデザインにたずさわっていたと言う。センス際立きわだっからのデザイナーだ。

家具も
設備デザインも
カーテンも
あかりも
鳥かごも
グラフィックも、全部だ


★  主計街茶屋街かずえまちぢゃやがい

柳宗理研究所やなぎそうりけんきゅうじょも、この辺りの寺町てらまちにあります。この裏手に文学的ぶんがくてきとも言いましょうか、人目ひとめけた抜け道のようなコチャコチャした路地が多くある。泉鏡花記念館いずみきょうかきねんかんから「くらがり坂」「あかり坂」を通って浅野川あさのがわにかかるはしまで。しのんで歩くみょうなまめかしさは創作意欲そうさくいよくき立てるのだろう。

川沿いの道
人がやっと通れるくらい


◎  浅野川あさのがわにかかるはし


◼️  なかの橋

木製もくせいの橋
時代劇じだいげきみたいだが、
住民の生活せいかつ一部いちぶ
優雅な浅野川大橋あさのがわおおはし



★  鈴木大拙館すずきたいせつかん

先ほど出てきた谷口吉生たにぐちよしおの建築。素晴らしい出来映できばえだ。外国での評価も高く有名で、ひとめ見ようと外国人客も沢山訪れていた。

外からは見えない
建物を通り抜けると、
広がる静かな水面すいめん
音のない世界
瞑想めいそう
鈴木大拙すずきたいせつ

仏教学者ぶっきょうがくしゃ禅文化ぜんぶんかを英語で世界に広めた。96才逝去。

彼の妻は、8才年下のアメリカ人・ベアトリス。ニュージャージー州の出身でぜんの研究を同じくしていて日本で出会った。実子と養子、2人のハーフの息子を持ったが、61才で大拙たいせつらをのこして早逝。話にはあまり出て来ないが、禅文化ぜんぶんか英語訳えいごやく、多分かなり彼女がサポートしたはず。

ちるみず波紋はもんを 
こころうつ
端々はしはし谷口たにぐちマジック
白い小さな花々


◎  鈴木大拙館すずきたいせつかん庭園ていえん

「わぁ!」
綺麗きれいこけむした黄緑色きみどりいろのこんもりした世界に思わず声を上げる。誰もいない静寂せいじゃくの中で生命いのちが確かにいきをし、まさに草燃くさもゆだ。黄緑色きみどりいろ彩度さいどのバリエーション豊かに輝いているさま万国共通ばんこくきょうつう
「ああ」
言葉ことばなど必要いらない。


★   甘味処かんみどころ つぼみ 

ミシュラン2つ星の日本料亭「杉の井」の姉妹店。大人気店なので、週末はかなり並ぶそう。平日だった私達は、すんなり入れましたが、全席が女子、全員が葛切くずきり食べてました。人気店あるあるなのかしら、作り方が少しざつな感じ。葛切りは確かに美味しいけど、うつわがダサい。盛り付けにセンスが足りない。これ見たら京都人は、ちいと、わらうな。東京人とうきょうじんあたしわろた。良い所も勿論もちろんあるのだから、ほんと勿体もったいない。まず初心しょしんもどるべきみせ、ガンバレ。ちょっと宣伝せんでんぎるのだ。

海苔入り、金沢のお雑煮ぞうに
海苔入りうめにゅうめん
名物・葛切くずき
葛切くずきりの不揃ふぞろいは
もちもち感アップ♫
石川城公園いしかわじょうこうえん石垣いしがき借景しゃっけい
花一輪はないちりん


金沢の建築やカルチャーを、足早にギュギュッと詰め込みました。人の欲望よくぼうって、やだおそろしっ。キャッあたしの事だ。

そう、まだあるんです。次は能登半島のとはんとう、知らない道を「行っくぞ〜〜♫」バンバン走って来ました。早めに忘れないうちに次をアップ、頑張ります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?