見出し画像

「私のオーソモレ料理」®〜今朝のご飯〜

「私のオーソモレ料理」®とは、オーソモレキュラーという栄養療法を参考に、腸管を整えながら必要な栄養をバランスよく摂れるようにした料理のこと。料理の盛り付けは、基本は1プレート。こうすることで、自分の食べる量やバランスが一目で分かります。
 また、食材のキーワードは、「まごわやさしいき」と「2種類のタンパク源を使う」事。これで不足しがちな栄養を補えます。
「ま」…豆類
「ご」…(ごまなどの)種実類
「わ」…(わかめ等の)海藻類
「や」…野菜・果物類
「さ」…魚貝類
「し」…(しいたけ等の)きのこ類
「い」…芋類
「き」…(菌類を使った)発酵食品

★メニュー★
(左上から時計回りに)
・ヨーグルト そば蜂蜜かけ
・味噌汁(豚肉、長葱、しめじ、かぼちゃ、白菜、刻み昆布、油揚げ)
・玄米ご飯、キムチ
・モロヘイヤの胡麻和え(モロヘイヤ、ごま、醤油)
・ししゃも
・サラダ(レタス、ミニトマト)

★ポイント★ 
灰汁もそのまま
 
豚汁等作るとき、アクが出てくるので、皆さんは、お玉ですくっていると思います。ところが、私流は、取りません。凄く沢山出るときは取りますが、少ししか作らない時は、灰汁はあまり出ないので、具に火が通るまでそのままにしておきます。そうすると、煮ている間、他のことが出来るでしょ!灰汁も栄養の一つと思って、お汁と一緒に頂きます。😋

★味噌汁の作り方★
1.材料は、食べやすい大きさに切る。
2.全ての材料を鍋で煮る。
3.煮えたら、味噌をとかして、出来上がり!

どう?簡単でしょ!
お試しあれ!

歩っぽ食堂
管理栄養士
亀坂まゆみ

ホームページ
https://1daypoppo.wixsite.com/my-site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?