見出し画像

私が気を付けていること

その①

ゴミを捨てるのは前日の夜ではなく朝にする。その際寝てた時のだるだるの部屋着ではなくちゃんとTシャツにに着替えてから捨てにいく。

その②

ごみ捨ても郵便物チェックの時も、鍵を閉めて捨てるorチェックして、また鍵を開けて入る(この間1分もない)。

その③

夜遅くはなるべく出歩かない。近くのコンビニでも極力夜は行かないようにする。 行くならちゃんとした格好でいく。

その④

酔って帰っているときにしっかりと歩く。また、向かいを歩いてる男の人を見ないようにする。できたら友達と電話して歩くようにする。

その⑤

外から見えるカーテンを暗い色にしている。光が漏れないように注意している。郵便受けもためないようにしている。

その⑥

日が落ちてからは窓を開けないようにしている。暑かったらクーラーをつけるか我慢するかしている。特に友達が来ていても夜は絶対に閉めるようにしている。

パッと思い付くだけでこれくらいが上がりました。
何のために気を付けているのかというと、

隙があったんじゃないか?
これは誘ってると思われても仕方がない
被害者の人可哀想だけどちょっとそういうところは危ないってわかるよね~

と言われたくないからです。絶対に。
何かあったときにここまでしておけば言われないだろう、という行動を常にしておかないと、
いつ何が起こるかわからない世の中です。
簡単に"自己責任"という言葉でまとめられてしまいます。

嫌なんです。単純に。

防犯意識が足りないとか、それはそうなっても仕方ないよねって相手の肩を持つ理由を自分で産み出すのが。本当に嫌です。
自分のやること全てで自分を守っていかないといけない時代です。事件が起きる前から。
周りはいつ手のひらをどんな勢いで返してくるかわからないので、やっぱり明日も私は私を守ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?