見出し画像

eBay、AIを活用したファッションキュレーションツール「Shop the look」を導入

当noteでやっとeBayの話題を提供することができ、一人悦に入っております…笑。

eBayのプロダクトマネージャー、Raul Romero氏がブログを投稿しました。
翻訳しましたので、まずはこちらをご覧ください。



Shop the lookの紹介:AIでパーソナライズされたコーディネートをキュレーションするeBay

eBay.aiを利用することで、ファッションファンはよりパーソナライズされたエキサイティングなショッピング体験を試すことができるようになりました。

eBayは、膨大な品揃えをお客様にお届けする方法を模索し続け、買い物客の皆様がお気に入りのアイテムを見つけるためのインスピレーションを与え、手助けする機能を開発しています。AIを活用した最新のジェネレーティブ機能強化である「Shop the look」にワクワクしているのはこのためです。

Shop the lookは、お客様の買い物履歴に合わせたルックの没入型カルーセルで、類似アイテムや洋服のインスピレーションを表示するインタラクティブなホットスポットを備えています。あなたのスタイルの好みに合った、新品・中古のアパレルやラグジュアリーアイテムのコーディネートが表示されるのを想像してみてください。

Shop the lookは、お客様の買い物習慣からヒントを得て、お客様の好みに合わせて進化するようにデザインしました。おすすめのスタイルは、パーソナライズされた画像とアイテムで構成され、お客様に合わせたファッション体験をお約束します。このアプローチにより、私たちはお客様の好みを理解するだけでなく、時間の経過とともにお客様とともに進化するショッピング体験を提供します。eBayには、このような体験を生み出すためのユニークな環境が整っています。なぜなら、私たちは何十年にもわたるデータと顧客インサイト、そして何十億枚もの画像を保有しており、それらをAIテクノロジーを充実させ、お客様にパーソナライズされた魔法のような体験を生み出すために利用できるからです。
パーソナライゼーションだけでなく、Shop the Lookはお客様にとってファッションの世界への入り口であり、最新トレンドとのつながりを保ち、当社の膨大な在庫とセレクションの中からタイムレスなアイテムへのアクセスを提供します。また、既存のワードローブに自然に溶け込むようなファッションアイテムを探す機会にもなります。

また、安心してお買い物をしていただくことの重要性も認識しています。Shop the lookは、愛好家のためのユーザーエクスペリエンスを向上させる数多くの方法のひとつです。この機能により、ユーザーは、追加する可能性のある商品が現在のワードローブをどのように引き立てるかを視覚化することができます。Authenticity Guarantee(本物保証)、Certified by Brand(ブランド別認定)、eBay consignment(eBay委託販売)など、他のファッションサービスと同様に、Shop the lookは、循環型ファッション経済を促進し、障壁を減らし、ユーザーが好きなものを購入(そして販売も!)できるようにデザインされています。

立ち上げのタイムラインと展開

Shop the lookは、現在米国と英国のお客様向けにiOS版が提供されており、Android版は今年後半に提供される予定です。過去180日間にファッションアイテムを10点以上見たことのある買い物客は、eBayのホームページとファッション・ランディングページの両方でこの機能を見ることができます。ファッションに加え、他のカテゴリーへの拡張の可能性も模索しています。私たちの目標は、来年にかけて新しいパーソナライゼーション要素でこの機能を継続的に強化していくことです。

AIによる没入型ショッピング体験の構築

Shop the lookは、オンライン・ショッピングにおける一歩前進を意味するだけでなく、イノベーション、パーソナライゼーション、そして責任あるAIの使用に対する私たちのコミットメントをさらに深める一歩でもあります。当社のすべてのAIを活用したイノベーションと同様に、Shop the lookは当社のResponsible AIチームおよびRAI Principlesと緊密に協力して開発されました。このコラボレーションは、私たちのテクノロジーが公正で安全な方法で実装され、意図しない結果を防ぐように設計されていることを保証するという私たちのコミットメントを強調するものです。

私たちは、お客様がShop the Lookを体験し、ユニークで新しいブラウジングスタイルを発見することを楽しみにしています。

Apr 9, 2024  By: Raul Romero

Source:Introducing Shop the look: eBay curating personalized outfits with AI(eBay)

おわりに

文中にあるように、現在Shop the lookを利用できるのはアメリカとイギリスのiOS版のみで、今年後半には同国でのAndroid版が提供予定とのこと。

試しに今、手元のiPhoneにeBayをインストールして国と地域をイギリスに設定してみましたが、見方を間違えているのか、スペインからのアクセスだからか、残念ながら実際のShop the look画面を見ることはできませんでした。

以前、生成AIとGoogle Cloudを取り入れたPUMAのECプラットフォーム開発の話題を取り上げましたが、今回はECモールeBayのAI導入の話でした。

(PUMAのお話はこちらです。)

AI導入、商品のパーソナライズ化、体験型への移行…
ECサイトは今、着々と、そしてハイスピードで進化していますね。

※サムネイルはSourceのeBayから使わせていただきました。


📣INFORMACIÓN
Sachiがお届けする越境ECコラムは、こちらの📖マガジン📖からまとめて一気に読めます。海外の最新ECニュースをぜひCheck it out!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?