睡眠って本当大事だよね(妊娠から生後9か月までの睡眠時間まとめ①)

いやーこの話書きたかった
自分を褒めるためだけに笑
自分頑張ってるよね?って確認したいタメだけに笑

※妊婦~生後9か月まで書こうと思ったら、出産の所めちゃ本腰いれて書いてしまった笑ため、新生児以降は②に…出産のことよぅ覚えてたなぁ苦笑※

これだけは伝えたい
現在妊婦の方々、出産直後の方々、ママさん、パパさん、じぃじ、ばぁば
誰でも、子どもの夜間のお世話をされている方
介護だったり、病気だったり、事情は違えど何かの理由で
熟睡できない方、時間を気にせずぐっすり寝られていない方々
って、現代の多くの人がそうかもしれない・・・・
がんばっているよね私たち(←だれ
子どものようにぐっすり何も不安なことなくスヤスヤ寝たいよね
睡眠って本当に大切なんだとつくづくつくづく感じている毎日
できることなら、協力得られるなら
1日ぐらい何とか環境整えてぐっすり寝てほしい
(真っ暗にするのオススメみたいです、確かに昔一切の外の光も入れずに寝たら、予定の起きる時間よりぐっすり寝たよ!脳って働いてるんだなぁ)


以下個人の睡眠まとめ、かなり個人差あり


妊娠前期
つわりに悩まされて寝れない
気持ち悪い、何をしていても…
病院に診断書をいただき、1か月仕事休む
トイレとベッドの往復
ひたすら暇で時間はあるのに何もできない
仕事への思いや焦りや申し訳なさはあるのに
そんなことどうだっていいからこの気持ち悪さをどうにかして!?
と叫びたくなる(叫ぶ気力もない)という日々
寝たようで寝れない、1時間おき?もう時間の感覚も忘れてしまった
仕事を休ませていただけたおかげでありがたいね

妊娠中期
落ち着く。今思えばぐっすり寝ていた6~8時間くらい
なんて幸せな日々だったんだろう

妊娠後期
足がつりだす(こむらがえり?を初めて経験。痛いんだね!)
トイレが大変近くなる2~3時間おきに必ず起きる
(授乳期の練習なんだと教わり、びびりつつ、うれしさも)

陣痛開始5/18昼~出産5/20朝
5/18の夜
痛くて、怖くて全然寝れなかった
痛みの間に気絶のように寝るとはこういうことかと知る
フミ(旦那)がまだ名古屋で単身赴任をしていて、
陣痛間隔的(10分~15分)にまだ今夜じゃないだろうと
明日の始発で帰ってくることに
と思ったら夜めちゃ痛む!!!げげ、夜だし、自分運転できないし、
どうぞ明日の朝まで待ってくれと願ったほぼ徹夜
5/19の夜
始発で帰ってきてくれたフミと午前中産院へ
子宮口1cmとかで、陣痛感覚5分だけども帰される
炭水化物を食べてを言われたので、痛みにもだえつつラーメン定食食べた笑
歩いたり半身浴したり(5分ごとに動き止まる)しながら、
夜ごはんも家で食べていたら痛みが鋭く!!!
ずーーーーん(こりゃ陣痛だ)という痛みから
目見開いていったーーーーーい!と雷落ちた感じへ
急いで病院へ
驚きなことにまだ4cm…こんなに痛いのに!?え!?
そして本では陣痛間隔って段々短くなるって聞いていたのに4分おきばかり
またしても徹夜
あとからこられた経産婦さんの方が先に出産
赤ちゃんがおりてくるように四つん這いを2時間
深夜の病院内の階段上りおり
痛くてもう気狂いかけいつになったら終わるんですか!?
フミも名古屋で遅くまで仕事してからの始発だったので、昨日からほぼ寝ておらず、腰をさすってくれるも、もう力は入ってないし、さすりながら寝て手止まってるし
私も痛い時は△※〇!?!って声にならない思いをぶつけるけど
痛みとまったら気絶したように寝てるしで
二人とも疲労困憊
5/20朝
朝6時、当直で対応してくれた助産師さんから
助「やっと8㎝まできたね!」
私「いつ生まれそうですか?」
助「早かったら今すぐにでも生まれておかしくないんだけど…」
私「遅かったら???」
助「うーん、12時くらいまでかかってしまったら誘発かな」
じゅ、12時!?
私「〇〇さん(助)はいつまで当直なんですか?」
助「私?9時だよ~」
私「9時までに産みます!!!!」

願いがかなったのか、もぅ9㎝の時点で一回いきんでみようかと言われる
まだ陣痛感覚は4分おき
いきんだ甲斐あり、いっきに降りてきた!!!!待ってたよ~~

ばたばたと出産の用意が始まり、それからは
なんと15分で無事出産!コウ(息子)誕生!
なんかもぅ陣痛の痛みと時間長すぎて
私はいきむの「あ、こんな感じね!了解!」って超がんばれた笑
産まれた瞬間の、充足感と達成感といったらもぅ…
二人して号泣

こ、これで寝られる!!!笑
出産は5/20の朝8時35分、18日の昼から痛みを感じ
私にとっては、人生初の2日徹夜でした
(気絶して寝てるから徹夜とは言えない)

これで意気揚々と寝られたらいいもんだが
そうもいかない
出産というアドレナリン出まくっているので、
義父母が来てくれたり、赤ちゃん抱っこしてくれたり
ここで書いたような陣痛~出産までの走馬燈が何回も繰り返されたり
脳みそバクバクで寝れないやん

やっとこ、タイミングをずらして実母が昼にきて
義父母が帰り、フミ(旦那)が家に帰って寝ることになり
ほっとして昼~夕方まで寝たよ
久しぶりの睡眠!睡眠!睡眠!
入院期間中も、やらないといけないこと以外はひたすら休むことに専念


睡眠時間まとめのはずが、出産記録のようになってしまった
思い出思い出


追記
朝出産してよかったのは、その次の日から5日間の入院で
入院プランも次の日から色々組まれていたので
出産した日はただただ休めた
私が通った産院はかな~~~~り、妊婦に優しくて
母子別室を推薦していたので、それを選び
朝から晩までは授乳するけど、夜間は助産師さんがみてくれるという所
この5日間のホテルのような癒し時間があって本当によかったと
振り返っても思う(甘えかもしれない、でも甘えさせてほしい)
いつかまたお世話になることがあれば、またあそこにしよう
ということだけは心に強く願ったのである笑

追記2(妊婦さんだけへ)
○○(「え」から始まる場所)マッサージは恥ずかしがらずにやった方がいいっすよ
裂けませんでした、切れませんでした
産後の直りが半端なく早いです
産直で一人で歩けました
座っても痛くないし、ぐっすり寝れます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?