見出し画像

ちょっと意識して変わること

おはようございます、しろさんです🌞
今日は生活の中でちょっと意識をするだけで、今までの自分が変わるかも、と思われるアドバイスをしようと思います。
ゆとりのない生活を送っていると「最近、空見たっけ?」と思うことはありませんか?空を見上げるということは心の視野を広げることにつながるそうです。
果てしない空を見上げるだけで心にゆとりが持てそうで、しかも意識すれば簡単にできることなので私は外に出た時に空を見上げるようにしています。

あと急いでいる時ほど丁寧にすると良いそうです。
私はマルチタスクが得意ではないのに色々せっかちに行動しようとするのですが、ふといつも着物をお召しになっている和裁の先生の所作を見ていると、言葉遣いまでも丁寧でお人柄も穏やかでこちらまで癒されてしまうんです。

「自分、セカセカしてるな。」と思ったら深呼吸して空を見上げるといいかもしれませんね。

先日サーターアンダギーを丁寧に揚げていたら、美味しそうに膨らんでくるのを眺めているのも楽しく、また出来上がりも美しくそのことにまた心を癒されました。

今の世の中、SNSなどで他の人に影響されてしまいやすいと思うのですが、それによって落ち込んだり人に対抗したりしていたら気が滅入ってしまいそうです。

そんな時、挑戦するのは自分自身だと思っていると良いのかなと思います。

自分は裏切らないけど、怠けたとしたらそれなりの結果が出るのでわかりやすいですしね。

私は禁煙をした結果、大変な肥満になってしまったのですが、それも元々悪い習慣をつけてしまったことから抜け出す試練で自分の尻拭いをしなければならないのは当然でした。

禁煙前も75キロくらいだった体重は禁煙をした結果82キロにまで増えましたが、更年期ながら、自分で食事と運動を管理して体重は一年程で71キロ前後で落ち着いています。周りの人はビックリしていたようでそれが密かに心地良かったです。これも自分への挑戦の結果です。

現在は年末までに65キロを目指して更なる最減量に挑戦中です。

最後に私が50歳目前で去年ダイエットなど生活改善のモチベーションにしていたウィリアム・ジェームズさんの有名な言葉をご紹介します。

『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』

最後までお読みくださりありがとうございました。

今日もみなさんにとって
ハッピーな1日になりますように!
しろさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?