見出し画像

スポンジ精神

スポンジ精神=スポンジのような柔軟性と素直さ。

大人になればなるほど、この気持ちでいることが大事なんだと痛感するときがある。
仕事や恋愛など、何に対しても大事なのではないかと思う。

昔、お寺の前で見かけた「あなたとわたしの意見が違うから、あなたから学ぶことができる」こんな素直さでいられたら、本当に素敵なんだろうな。

違いを認めることは難しい。スポンジ精神でずっといることも難しい。

頭では「素直に受けとめなきゃ」と分かっているはずなのに、時々納得できないことがあると、顔にもでるほど、「???どうして???」がでてしまう。

いろんな意見があるから、わたしは成長できる。

しかし、「こういう考え方なのね」ということも言えない時がある。そう、スポンジ精神でいられないのだ。

それはそれでいいのだろうか。
いや、それでいいんだと思う。

だって常にスポンジ精神でいられるはずがないのだから。

自分に余裕があるときに、この心を持っていれば良いのではないかと、自分に甘くしてみる。きっとそっちの方が人生楽しい。

カナダ人の友だちとは考え方も価値観も違うが、よく遊ぶ。

そこで大事なのが、受け入れること。考え方や価値観が間違っているとかではなく、ただ違うんだね、と受け入れるだけ。

そうするだけで、わたしも友だちから学べるし、わたしの柔軟性も養われる。
得でしかない。

これは友だちだけではなく、仕事の上司や部下、パートナー、家族などにおいても同じ。学べるものが1つでもあるのなら、盗んだり、自分のものにしてしまおう。

そうやって成長できたらいいな。

今日はそんなことを思う日でした。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

Vol.32

こり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?