見出し画像

#8 美味しいコーヒーが飲みたい

ごきげんよう 令子です

コーヒーのハッシュタグを見つけた♪
語るほどの舌は持ち合わせてないけど書いてみたくなりました。
noteを書くつもりでカプチーノを入れたりして。

コーヒーと書くか珈琲と書くか悩む・・笑

大体一日に2杯くらいのコーヒーを飲みます。
休みの日はもう一杯くらい増えるかな。

まず朝食の時にインスタントコーヒー。
朝はちょっとバタバタする時間。オットのお弁当作って、朝ごはん(基本はトースト)食べて、身支度してパートへ出勤。
だからインスタントコーヒーで済ませます。

次は夜。
食後の片付けも全て終わらせのんびりする時間に。
ハンドドリップで淹れたブラックコーヒーかカフェオレ、マキネッタで淹れたエスプレッソでカフェラテやカプチーノなどを。

と書いてはみたけれど、いつもカフェラテ、カプチーノの違いを忘れます。

カフェラテはエスプレッソと温めた牛乳の割合がおよそ1:4
カプチーノはエスプレッソと温めた牛乳とミルクフォームの割合がおよそ1:1:2
こうやって書いてもどうせすぐに忘れますが。

IHなのでラジエントヒーターで
レンジで温めた牛乳をIKEAのフォームで泡立て
チョコレーヌを添えて

手動のミルしかないので、豆の挽き具合に自信がないのでいつもお店で挽いてもらうようにしています。
電動ミル欲しいな・・・
いや、本当はエスプレッソマシンが欲しいんです。でもなかなかね。

先日お礼にLINEギフトでスタバのチケットをもらいました。
やーー何飲みに行こうかな。期限切れるまでに行かねば!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?