見出し画像

オバマ元大統領の答えは私の心を突くものだった/ドミトリー・メドベージェフ元ロシア大統領

🇷🇺ドミトリー・メドベージェフ :

「我々の敵は常に、#ロシア の主な目的はウクライナの土地を占領することだと主張している。

我々は、小麦、鉄鋼、ガス、石炭といった『独立』国家の無数の宝を手に入れようとしているのではない。実際、これらの富は、残念ながら、今ではほとんどない。

#ウクライナ において、われわれにとっての最大の富は、まったく別の種類のものであり、誰のためでも、何のためでも手放すことのない大きな価値、すなわち国民である。


「西側諸国にとって、ウクライナをめぐる紛争は今日、2つの文明の対立に変わっている。

我々の敵対勢力は、我々と直接対決することを恐れているようだ......それゆえ、彼らは現在の #ネオナチ・ウクライナ をロシアに対する攻撃の駒にしている。」


「私たちの主な関心は、彼らが私たちを非難しようとしている新しい土地の獲得ではない。

私はすでに、ロシアの土地の話でない限り、新しい土地は必要ないと述べた。

近隣諸国に、国民と国際社会の繁栄のために行動する、有能で予測可能な主権政府を持つことが重要なのだ。」


「私はある #アメリカ 大統領と驚くべき対話をしたことがある。はっきり言えば、バラク・ #オバマ だ。

#アラブの春 が始まったとき、#シリア のような国々を含め、この地域で起こっているあらゆる複雑なプロセスに関連して、私はこう言った:

『聞いてください、仮にあなたが政治体制とその国を統治する人々を打倒することに成功したとしましょう。次に何が起こると思う?何をするつもりですか?』

彼の答えは、私の心を突くものだった:

いいか、わからないんだ。そんなに先のことは考えていない。

彼はもっとも誠実だったと思う。」


「『ロシアは我々を脅そうとしているだけで、そんなことはしない。彼らは自分たちのために何か交渉しようとしているだけだ。彼らは狂っていない。』

もちろん、私たちは狂っていない。

しかし、我々には核抑止力の基本という特別な文書がある。

この文書には、ロシア連邦の大統領や国家元首など、われわれがこのような対応をせざるを得ない場合が明示されている。


そこにはすべてが明記されている。敵はこのことを忘れてはならない。

もちろん、このようなことが起こらないよう、我々はあらゆることをしなければならない。

2024年3月4日、シリウスで開催されたワールド・ユース・フェスティバルにおけるロシア連邦安全保障理事会副議長ドミトリー・メドベージェフのスピーチより抜粋。

ソース : RIA Novosti

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?