見出し画像

8年経て導き出した効率的な自炊スタイル

自炊にこだわりがなくなり、それなりに美味しくコスパ良く食べられたらいいやと思い始め、悟った結果をまとめました。

修行僧ではありません。

前提

自炊は卒なくこなせるレベルかと。

自炊歴:8️⃣年
得意料理:チャーハン
他人に振る舞って評判の良かった料理:ポテトサラダ、ローストビーフ
自炊の頻度:平日は仕事が忙しくないと毎日、休日は外食/テイクアウト
制約:電子レンジを使わない

電子レンジは体に悪いから買うなと学生時代に家族に言い聞かされて、特に調べもせずにわかった〜つってそのまま生きてきました。

調べると別に害はないみたいなことも書いてるけど、8年経っても困らなかったので今後もいらん笑

電子レンジはMUSTではない。

だから冷凍したお肉とかは自然解凍が基本。
作り置きもせずに作った分はその日に食すのが基本。


これまでの自炊の課題

特に一人暮らしを始めたころの学生時代によくありがちだったことが気になっていた。

1️⃣ 今日何作ろう、明日何作ろうを考えるのが時に負担🤔

忙しい時は考えてる暇ないから負担になる。

これ食いたい!って思いついても

・あの食材とか調味料って家の冷蔵庫にあったっけ?
・作ってる最中にこれ無いやん...

ってなったりすることがある。


2️⃣ 食材を腐らせる💩

昨日カレー作って、今日はオムライス作ってとかやってると食材が冷蔵庫に貯まっていき、一回使って腐らせて廃棄するだけの食材になってしまうものが出ることがあった。

今日はこだわったろ〜!とかいってビビンパを手作りしたはいいものの、コチュジャンをそこでしか使わずにそのまま数ヶ月〜数年冷蔵庫で眠り続けるみたいなこともあった気がするし笑

腐らせている時点でその分のお金ももったいない💸

さらに広い目で見ればフードロスを後押ししてもうてるやんってのもある


3️⃣ 冷蔵庫を圧迫する📦

一人暮らしの時はそうでもなかったが、シェアハウスのドミトリーに住むようになると冷蔵庫も共用になるのでスペースを好きに使えない。

ちなみに、ハウスのドミトリーの冷蔵庫の使い方は、何段目が誰々用という感じで段で仕切っています。


自分ルール

1️⃣ 食材を使い切るまで同じ食事を続ける
2️⃣ 仕事終わりに業務用スーパーで安売りされたお肉をベースに料理を考える

これだけで激的に課題解決に向かいます。

買った食材がなくなるまで何日でも同じ物を食べるようにすることで、食材を腐らせることが無くなります。


また、日頃の献立を考える必要がなくなります。

食材が切れた節目のタイミングも、スーパーの安売りしている肉をベースに考えれば良いので、0から何を作るかを考える必要がなくなるので、負担は激減します。

安売りしているお肉ベースの料理になるので金銭面にも良いです💰


+ @で、自分は現在オートファジー生活をしているので、夕飯のための自炊をするだけで良い😁

朝昼はあらゆるコストが0になる。最強。


よくやる事例

ご飯のメインの話です。

付け合わせに味噌汁なりサニーレタスのサラダなり納豆なりがつきます。

✅ ひき肉が半額の場合

業務用スーパーなので量が多いのが魅力。
ひき肉1kgが半額になり400円代で買える。
買わない選択肢なし!!

これと玉ねぎと卵を買って、ハンバーグを作る。
※パン粉はなくてもしっかりタネになるから買わない

1kgあれば一食ハンバーグ2個6日は続けられます。
買ったその日にタネまでは作って冷凍し、残りの5日は二個ずつ取り出して自然解凍して焼くだけ。


牛すじが半額の場合

ちょっと贅沢に牛すじ煮込みカレーとかやっちゃう。

おすすめはバーモンドカレー。
なぜならルーのブロックが6等分できるから。
他のだと4等分されるようになっているのが多い。

自分の場合は6等分のうち2ブロックを一食で使う。

つまり、

3食 * 2セット = 6日分

長持ちする。

二日目のカレーどころか六日目のカレー(毎日新品)という現象が起きる。

牛すじもそんな数時間も煮込んだりしなくても美味しく食べられるので大変ではない。


焼肉カルビが半額の場合

これはもうもやしとか野菜を買って野菜炒めにする。

ただ量はハンバーグやカレーほどないので、3日持てば良い方かな。


✅ 安売りしているものがない場合

業務用のサイコロステーキ餃子を買う。

こいつらも平日1week分は保つので優秀。

調理も焼くだけなのですごい楽。

それか比較的安い鶏肉を買って、親子丼やオムライス、カレーの肉の具に使ったりする。


*
*
*

いや、同じ食生活するとか無理やろって方、、

意外と慣れますよ笑
経った数日続けるだけだし、休日はそれなりに好きなもの食ってますから笑

きっとできます。

僕の場合はこのおかげでにも時間にもお金にも余裕が生まれてQOL上がりました。

皆さんも良ければやってみてください✨

もしくは自分はこういう食生活やってるよって方がいたらぜひコメントもらえればと思います😄

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?