見出し画像

主婦でママの私がフリーランスを選んだ最大の理由

こんにちは。有田絵梨です。
私には4月から小学校に上がる娘がいます。

娘が1歳の時にフリーランスWebデザイナーとして開業届を出しました。


主婦でママの私がフリーランスを選んだ最大の理由

最大の理由と言ってますが、この理由もその時その時で変わっている気がします。

2017年6月に開業届を出しフリーランスWebデザイナーとして走り出しました。
その時の最大の理由は、夫が転勤族ということもありどこに行ってもパソコン一つで在宅で働ける仕事がしたいと思ったからです。

当時娘は1歳。保育園に預け、私は自宅でパソコンでオンラインでお仕事を始めました。


月日が経ち2023年の今は法人化して自営業やっています。

今も私がフリーランス・自営業の世界を選び続けているのは、娘が4月から小学生になるからですね。


今この時も卒園に向けてのイベント準備で保育園ママたちとそれぞれの仕事の合間にやり取りしています。
そして土日は入学に向けての準備を行ってます。今日は娘の制服を購入しに行ってきました。

制服姿の娘を見て、いよいよだなーと思うし、改めて4月からの自分のスタイルも見直そうと思っています。

私の中では4月から夏休みに入るまでは専業主婦のような気持ちで、娘が小学校行っている間だけ仕事をして、「おかえりー」と家で出迎えられる動きをしたいと思っています。


そのために今年度は徹底的にサービスの仕組み化を見直しましたし、素敵な仲間と一緒に仕事をしていく流れを作り込みました。

気心知れている保育園の先生たちにお世話になりながら、時には集中して仕事をし、年末までに全てのコンテンツを作り上げました。

小学校から大きく環境も変わります。外に出る時はずーっと手を繋いで歩いていた娘が、その手を離して一人で歩いて通学する。。


親バカかも知れませんが、想像できなくて私が不安です w
*多分しばらくついていきますね


でも、そうやって家族のライフスタイルに合わせて仕事のスタイルも柔軟に対応できるのがこの世界の素晴らしいところだと思っていますし

だから、私はこの世界を選びました。

そして、今改めてこの世界に入って良かったと心から思っています。


もうこんな世の中です。

周りがどう、人がどう

そんなことは関係なくて

自分や自分の大切な人のために、時にはちょっと
自己中でも後悔ない日々を過ごしたいと私は思っています。


ビジネスはもちろんそんなことはできませんね。


最近は家族を優先した働き方っていう表現をやめ、
家族を大切にした働き方という表現に変えています。

優先ではないんですね。

大切にした働き方をしたいから
ビジネスは念入りな事前準備が大切。

4月からのライフスタイルに向けて
今年度徹底的に取り組んできました。

ここ数ヶ月は
娘に集中できるように
仕事も新しいものは受け入れず

目の前の顧客様に集中する体制
各コンテンツも若干名の受け入れで
行っています。


家族は大切です。

でもビジネス、お客様を蔑ろにはできない。

だから徹底的な事前準備は必要。

ここさえちゃんとしていれば

自分が求める理想の働き方
家族を大切にしたフリーランス・自営業の自分を
構築することが可能です。



全てのポイントは
Web集客の仕組み化・Webサービスの仕組み化

ここさえ丁寧にやっていれば

絶対に理想の働き方手に入れられます。


私も4月からは小学生ママです。

未就学児ママとして発信していたことも
ちょっとずつ変わりますね。

小学生になっても
高学年、中学、受験・・・

母としての動きもどんどん変わるでしょう。

でも、だから
この世界で働くことはやめられないですね。


家族時間や自分時間を大切に
その中でお客様のために仕事をする

一見欲張りなこのライフスタイルを
Webの世界では全て手に入れられて
実現できるんですから。


私のビジネスは
娘と共に成長しています。

来年度からもまたよりリアルな発信ができるはず!

皆さんも理想の働き方を
このWebの世界で一緒に実現させていきましょうね!


===
有田絵梨無料メルマガ


===

有田絵梨 公式サイト

有田絵梨 youtube

サービス紹介

6ヶ月継続コンサルティング
Preshine Business Styling

コンサルタント育成
Webセールススタイリスト®︎講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?