見出し画像

noteプレミアム会員先行リリースの新機能【記事の複製】を試してみた話

昨日、note運営からnoteプレミアム会員に先行配信で記事の複製が可能になったと発表されましたので、今回試してみました!

毎回内容をコピーして貼り付ける…というような作業に時間をかけるよりも、創作をするために時間をかけていただきたい

note公式のコメント

私の場合ですが、これまでコピーしたい記事を一度下書きに戻して、『全て選択』して新記事に貼りつけていました。
それが、複製機能が追加されたことにより、どのようになったのか検証してみます。

プレミアム会員とは月額500円で予約投稿ができたり、トップページにアソシエイトなど貼れる会員のことです。

⏬この記事はこんな方を対象にしています。
✔ リリースされた複製機能に興味ある方
✔ noteが大好きな方
✔ 新しいことが好きな方

⏬結論
一般的な意味の『複製』ではなくてテキストのみです。個人的にはこれまで通りコピペ作業になりそう。
※コピペすれば画像や埋め込みリンク、引用(グレー文字)も可能。

では早速見ていきます!

✅記事を複製する方法

●記事一覧ページor複製したい記事のページにアクセスして、三点リーダー(・・・)から、[複製]ボタンをクリックする

●元記事の要素を引き継いだ新記事のエディタ画面が開く(元記事は画面から消える)

🌷作業としては何も難しくないです。

 ✅一般的な『複製』ではない

複製という言葉を辞書で引くと

➤もとの物と同じ物を別に作ること。また、そのもの。

goo 辞書

一般的に丸々コピーとイメージしますが、noteの複製はその意味に該当しません。

👇下記の要素は複製されません

  • 見出し画像

  • 本文中の画像

  • 引用

  • 添付ファイル

  • 埋め込みリンク

🌷複製されるのはテキストのみです。なので表現も『テキストを複製』としてほしいです。

✅運営さんに要望

複製と言う表現が誤解を招くので『テキストを複製』として『全て複製』できる機能も加えてほしいです。

noteクリエーターは、他の方との差別化を図るために、画像を作って見出しの変わりや埋め込みリンクの代わりに表現をされるようになってきています。
特に記事下にプロフィールや宣伝記事、画像などを毎回貼っている方が多いですから、そのような方の為の機能を追加頂くと嬉しいです。また、その際に以前のエディタでできていた画像リンクも引きついで頂きたいです。

✅まとめ

以上、『noteプレミアム会員先行リリースの新機能【記事の複製】を試してみた話』でした。

改善して頂き感謝していますが、わたし個人は使わない機能になります。せっかくの新機能追加も残念に思う方が居ますから、更なる改善をお願いしたいです。フィードバックでも送付しておきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖

ひな姫のLINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインを使用してます

私のお仕事33種類のSNS拡散のお仕事できます💖

サイトマップ(私の全記事一覧表)

プロフィール(noteと共に生きる私)

note大学

note大学最上級プラン長期滞在者

👑5.まちや ゆず子
👑10.Night_Therapist
👑20.コペルくんwithアヤ先生
👑29.AIロトちゃん
👑35.なん美
👑296.あおはるおじさん
👑437.にょろつくアカ

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方   #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて
#note新エディタ
#noteをグロース



この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊