見出し画像

noteにはPVのランキングがない❗️『収奪的な構造』になってしまう5つの要因とは❓

私はこれまで多くの人に読まれるために試行錯誤を繰り返してコツコツPV(ページビュー)を積みあげてきました。それは他人と比べて競ってきたわけではなくて、過去の自分を超えようと、工夫を重ねて一生懸命頑張ってきた結果です。

ただ、ここにきて、参考レベルでいいので、自分が今noteユーザーの中でどれくらいの位置にいるのか知りたくなりました。

私は今日現在、月間で18万PVです。週間でも4万PV以上あります。
個人的には結構、上位なのではないかと考えて、noteのPVのランキングについてたくさん調べました。

Screenshot_2020-09-10 note ――つくる、つながる、とどける。(1)

調べた結果からいうと、noteのPVランキングは存在しません。

存在しないというより、運営が存在させていないのです。なぜ存在させていないのかを調査しましたのでご紹介します。

この記事はこちらの記事を参考して書いています▶︎参考記事

✅結論

結論から言います。

PVランキングを設計することによる5つの要因

🌸露出がさらなる露出を集める「露出の極端化」
🌸露出がフォロワーを集める「階層の固定化」
🌸新規ユーザーが不利になる「インセンティブの低下」
🌸ランキングをハックする「バイアスの発生」
🌸システムの根幹を揺るがず「更新性の阻害」

運営が言っています⬇️

PVランキングは『収奪的な構造』である

PVランキングを設計する場合、まず最初に意識すべきことがある。それは本質的に、PVランキングは収奪的な構造であることだ。

「収奪的」とは、勝者が全てを独占してしまうことを意味します。

🌸露出がさらなる露出を集める「露出の極端化」

これを読み解くと

✅PVランキングの上位コンテンツは、ユーザーの注目を集める。
⬇️
✅上位コンテンツはその露出によってさらにPVを集めてしまう。
⬇️
✅ランキング内にいる少数のコンテンツに、「PV」、「フォロワー」、「売り上げ」などを集中させてしまう。

🌻これがグルグルと巡ってしまうということ

✅PVランキングは階層を固定する

利益が一局集中するPVランキングは、単独の記事だけでなく、そのクリエイターの階層を固定する性質がある。

🌸露出がフォロワーを集める「階層の固定化」

これを読み解くと

✅PVランキングの上位ランカーは、より多くのユーザーにフォローされる。
⬇️
✅フォロワーが増えるほど、そのクリエイターの全ての作品はランキングに入りやすくなる。
⬇️
✅常に上位ランクの階層に位置することになる

🌻上位ランカーが常に固定されてしまうということ。

✅奪取的な構造がもたらす更なる3つの要因

これまでに説明した

●記事ごとの露出格差の拡大
●クリエイターのフォロー格差の拡大と、階層の固定

この2つの事から何が起きるのか?

🌸新規ユーザーが不利になる「インセンティブの低下」

上位ランカーだけが強化されて、新規ユーザーにとって極端に不利な市場が生まれてしまう。新規ユーザーは新しい他のサービスに行く方がチャンスが多いと考えてnoteを離れてしまう。

🌸ランキングをハックする「バイアスの発生」

どんな手段を取ろうと、一度トップに登ってしまえば、その階層が固定化されて、メリットを永続的に享受できるから、ズルをするバイアスが生まれてしまう。

🌸システムの根幹を揺るがず「更新性の阻害」

古いユーザーほど有利で安泰になるので、サービス全体が活性化しない。

🌻これらの特性により、ランキングのシステムは、note自体をダメにしてしまうってこと。

結局、PVランキングがあると色々問題が起きるってことです。調べながらとても勉強になりました。運営さん色々考えられててすごいです。また私も成長しました😊

✅運営さんにご提案( #noteをグロース

確かにランキングというのは要りませんが、ページビューに対して、いくつか見えるようにしてほしいです。

🌸読了率

読了率=ページビューに対して、ちゃんと記事を最後まで読んでくれた率。本当に面白い記事だけがこの数字から分かりますし、逆に、派手なタイトルで注目を集めるだけの記事が減ると思います。

🌸スキ率

スキ率=ページビューに対して、スキが付いた比率。
読了率と同じですが、ページビュースキのデータはすでにあるので、それを率として表示させてほしいです。自分の人気記事が分かるようになるからです。

noteにはとてもいい記事を書いている方がたくさんいます。
そう言った記事を目にすることが出来るよな工夫がほしいです。読了率とかスキ率が高いものを、どこかで見えるようにしてもらえるととても勉強になりますし、励みになると思います。

✅参考)フォロワーランキングなら非公式で存在

非公式ですが、
noteのフォロワー数のランキングとフォロアー上昇ランキングが毎日掲載されています。

他にも、
バーチャルYouTuberランキング、 Instagramランキング、 LINEランキング 、 TikTokランキングが タブで選択できるようになっています。


✅まとめ

✅PVランキングは『収奪的な構造』である。
 🌸露出がさらなる露出を集める「露出の極端化」

✅PVランキングは階層を固定する
 🌸露出がさらなる露出を集める「露出の極端化」


✅奪取的な構造がもたらす更なる3つの要因
 🌸新規ユーザーが不利になる「インセンティブの低下」
 🌸ランキングをハックする「バイアスの発生」
 🌸システムの根幹を揺るがず「更新性の阻害」


✅運営さんにご提案( #noteをグロース
 🌸読了率
 🌸スキ率

✅参考)フォロワーランキングなら非公式で存在

以上が、noteにはPVのランキングがない❗️『奪取的な構造』になってしまう5つの要因とは❓という内容でした✨

単にランキングって言っても、とっても奥が深いことがよくわかりました🌱運営さんも色々考えてくれるんですね✨またまたnoteの魅力が増えました🥰やっぱりnoteって素敵です✨


🌸お仕事)私の記事であなたの記事を紹介します⬇️

画像2

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)🌱
🌸お仕事)私の記事であなたの記事を紹介します⬇️🌱
🌸サークル(初心者~中級者向けnote大学運営)🌱
🌸プロフィール(noteと共に生きる私の全て)🌱

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊