見出し画像

noteのコンテスト「#週刊少年マガジン原作大賞」の最終結果が発表された話💖

noteのコンテスト「#週刊少年マガジン原作大賞」の最終結果が発表されました!

「#週刊少年マガジン原作大賞」の応募数は、2,697件。#創作大賞の応募が33,981件でしたので1/10以下ですね💦。
でも昨年の「#ジャンププラス原作大賞」も3,416件ですから、そんなものかもしれません。

👇#週刊少年マガジン原作大賞概要

✅賞

●大賞(連載部門のみ)

賞金50万円+週刊少年マガジン編集部の担当がつき、「週刊少年マガジン」「別冊少年マガジン」「マガジンポケット」いずれかにて連載を検討。

●優秀賞(連載部門 / 企画書部門)

賞金10万円+週刊少年マガジン編集部の担当がつき、「マガジンポケット」にて連載を検討。

●奨励賞(連載部門 / 企画書部門)

賞金1万円

✅大賞作品

✅「魔女のカバン持ち」 和櫛ちかさん

【あらすじ】

長らく魔法戦争が続き、不景気な街。職探し中の青年ユーリは、路地裏に貼られた怪しいポスターを目にする。

「男性募集。余暇時間を利用して、女性の簡単なサポートをする仕事」。

怪しいと思いつつも、ポスターに書かれていた住所へ。するとそこで待っていたのは、人々から恐れられる最強の魔女だった。

普段は、戦争の最前線に立つ冷徹な魔女。しかしプライベートでは、独り身で孤独を持て余した、アラサーお姉さん。そんな魔女のカバン持ちとして働くことになった主人公の、ドキドキ(たまに命の危機)ファンタジーラブストーリー。

🌷戦火に翻弄される街を背景にした深い感動を呼ぶ物語になっています。
ただのファンタジーに留まらずに、失業、戦争、希望を失いかけた若者の心象などがリアルに描かれています。
主人公ユーリの挫折と再起、魔女との不思議な出会いが、勇気と希望を与えてくれます。また魔女の複雑な背景が物語に深みをもたらしています。

作品を通じて、人生の困難に立ち向かう勇気と、人との出会いの大切さを教えてくれます。ユーリと魔女の成長と絆の物語は、深い共感と感動が残ります。

ただ残念なのが、新規のアカウントで作品のみ載せているので作者がどんな人なのか分からないんですよね。
それと、昨年の「#ジャンププラス原作大賞」の大賞作品と同じで、魔法使いとのバディの物語が選ばれたのは、偶然なんですかね...…。

とはいっても、素晴らしい作品ですので、是非読んで見てください✨

✅大賞作品からイメージ画像を生成してみた


chatGPT4に大賞作品をコピペしてイメージ画像を生成してみました!

あなたのストーリーに基づいたイメージが作成されました。 上で見ることができ、戦争で荒廃した都市でのユーリの旅、魔女との交流、そして彼の経験の複雑さの本質を捉えています。
これは、不審な募集ポスターに遭遇してから火の魔女の家で働くまで、戦争で荒廃した都市でのユーリの旅の説明に基づいた画像です。

ホントchatGPT4の画像生成はすごいです!イメ―ジピッタリです。
ひな姫の見出し画像は全てchatGPT4からAI生成しています。

👇ココナラでたくさんお仕事。(画像,文章,拡散など代行)してます。よかったら是非!


✅週刊少年マガジン編集部からのコメント

年上魔女との共同生活という王道な設定の中で、それぞれのシーンでしっかりキャラクターの感情を描けている点を高評価しました。

第3話で主人公が魔女の髪を切るシーンなどは「日常の中の特別な幸せ」をとても綺麗に描写できていたと思います。また、「かばん」という身近なアイテムに大きな謎を埋め込んでいるアイデアも、縦軸要素として素晴らしかったです。読者の感情のコントロールを意識できているため、作品が非常に読みやすく、今後にも伸びしろを感じる作者さんだと感じました。

ビジュアル的に映えるシーンがやや不足していたように思うので、より一層「漫画としての面白さ」を追求していただけると嬉しく思います

✅審査員からの総評

✅週刊少年マガジン編集部

この度は沢山のご応募、誠にありがとうございます。楽しみながら、本気で審査させていただきました。
個性溢れる良作ばかりで非常に難しい選考でしたが、「少年漫画としての面白さがあるか」を重視して拝読しました。「初めて漫画を読む人にも刺さり得る感情」を面白く描くことは簡単ではありませんが、それこそが少年漫画が老若男女を問わず世界中で愛されている理由だと、我々は考えております。
そういったエンタメ性を踏まえ、独自の発想=新規性が上乗せされている作品たちを今回は選ばせていただきました。大賞作「魔女のカバン持ち」は、年上ツンデレ美人との共同生活という普遍的な憧れを描きつつ、謎多き「カバン」を持つヒロインの正体そのものが物語を進めるエンジンになっている点に、作者さんの技術とアイデアが詰まっていると感じております。
ご応募いただいた全ての皆様に重ねて御礼申し上げます。

✅note運営事務局

2,697件ものすてきな作品をお寄せいただき、まことにありがとうございました。ファンタジーから恋愛、ミステリーに至るまで、さまざまなジャンルの作品が集まりました。 #創作大賞2023#ジャンププラス原作大賞#創作ブートキャンプ イベントなどを通じて、noteがクリエイターの才能が集う場所となっていることを大変うれしく思います。
note運営事務局では、以下の3つの点を重視して選考させていただきました。
1. 物語のテーマが新しく、読者の関心を引きつけるテーマになっているか。
2. 次の話が気になる展開になっているか。
3. 主人公のキャラクターや行動が魅力的であるか。
大賞および優秀賞作品は、これらの要素のいずれかが突出していると感じます。もし、まだ読んでいない方はぜひご覧いただければと思います。
noteは、クリエイターのみなさんの活躍を後押しするために、今後もイベントやコンテストを企画していきます。最後になりますが、参加いただいたクリエイターの方々にあらためて感謝を申し上げます。

🌷ありがとうございました!次回の開催も楽しみにしています!

✅まとめ

以上、『noteのコンテスト「#週刊少年マガジン原作大賞」の最終結果が発表された話💖』でした!

受賞された方おめでとうございます!どれも素晴らしい作品ですし、noteって才能の宝庫ですよね。ついつい読み進めてしまいます。
コンテストはnoteの魅力の一つで、note全体を盛り上げてくれますのでクリエーターにとってはうれしいものです。ちょこちょこコンテストも開催されますので、応募したことのない人は是非応募してみましょう!

次回は、今や強力なパートナーとなっているChatGPTの協力を得て、創作を試みてみます!笑。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますとめためた嬉しいです。フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします💖


私のお仕事35種類のSNS拡散のお仕事できます💖
✅note11✅Twitter4✅instagram2 ✅LINE3✅TikTok2✅Facebook5 ✅YouTube5✅アメブロ2

note大学➤多くの方が在籍しています。noteのノウハウはもちろんマネタイズにも成功例多数です。一緒に楽しく継続しましょ!

プロフィール(noteと共に生きる私)
➤私の実績を公開しています。

note攻略法マガジン
➤1,000人以上にフォローされている超人気マガジン。

note超攻略法シリーズ最新刊は第2巻
2巻▶︎
noteで多くのスキをもらう方法
1巻▶︎noteのフォロワーの増やし方
👑ベストセラーバッジ2か月間キープ
👑無料キャンペーン5日間で500DL&既読20,000超!
👑Amazonランキング10冠達成

人生が輝く言葉100シリーズ最新刊は第12巻
▶︎人生は『出会った言葉の質と量』で決まる 

👑全巻Amazonランキング10冠達成!

ココナラでnote運用代行しています:招待コードで300円もらえます➤MKTQ7V


LINE公式アカウントは無料のAPIツールプロラインが便利!

note大学最上級プラン長期滞在者

👑002.まちや ゆず子
👑
005.コペルくんwithアヤ先生
👑
006.AIロトちゃん
👑
008.なん美
👑
055.にょろつくアカ
👑093.YUI
👑
107.ひな姫💖『Wordpress大学』
👑108.👑数字選択式宝くじAIマスター
👑189.にーな🎈
👑194.オバケ退治研究所長
👑
213.platinumnerse.mei

複製、販売等ないように。note規約を守ろう

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊