見出し画像

noteの売上げ申請方法が変わった⁉️売上金を効率よく受け取ろう💖

noteではあなたの記事を有料で販売をすることが出来ます。
有料記事以外にも、有料マガジン、サポート、サークル、定期購読マガジンなど、お金を手にすることが多いと思います。サポートなどでも、100円を受け取ったなどの経験があるのではないでしょうか?

しかし、そのお金ってすぐに手にすることが出来ません

そこで今回は、
売上金に対して、noteの仕組みを理解して、効率よく受け取る方法などをQ&A形式で、詳しく見ていこうと思います。

Q.売上金はいつから受け取れるの❓

A.受け取れるのは、前月末までの未振り込みの売上金です

🌻今日、有料記事が売れたからといって、今日受け取ることはできません。

Q.売上金はいくらから受け取れるの❓

A.前月末までの、未振り込みの売上金額が合計1,000円以上の場合に振込が可能。

🌻わたしも、一番最初に売れたのが、980円の有料記事でした。でも受け取ることができなかったのです💦振込申請のボタンが出てきませんので💦

Q.売上金に保管期限はあるの❓

A.売上金に保管期限はありません。

🌻永遠に申請をしなくても、アカウントに紐づけれられていますので、売上金がなくなることはありません。
しかし、万が一あなたのアカウントが消滅したり、note自体が急になくなるというリスクに備えて、定期的に振込申請をしておいた方がいいです。

Q.売上金はいつ振込まれるの❓

A.毎月20日までに振込申請をすることで、前月末までの売上金額(手数料等引かれた金額)が月末最終日に振り込まれます。

🌻大事なのは、毎月20日までに振込申請が必要ということと、月末最終日に振り込まれるということ。
※先月の8月から20日までに振込申請が必要に変わりました。

Q.月末最終日が土日祝の場合はいつ振り込まれるの❓

A.月末が土日祝の場合、その月の最終営業日に振り込まれます。
 末日が土曜日の場合→金曜日、さらに金曜日が祝日の場合→木曜日など。
 ゴールデンウィークなど、一部例外はあり。

🌻翌月に繰り越さずに、前倒しで振り込まれるんです。

Q.振込申請できる日はいつからなの❓

A.返金機能の関係上、売上の確定日が毎月2日です。振込申請は2日以降となります。

🌻2日以降20日までの間に振り込み申請ってこと。
忘れないように早めに申請しましょう

Q.売上金からどれくらい手数料が引かれるの❓

A.売上金から、決済手数料・プラットフォーム利用料、振込み手数料を引いた金額が振り込まれます。

【決済手数料】
クリエイターご自身が登録されている決済手段ではなく、購読者の決済手段によります
クレジットカード決済:売上金額の5%
携帯キャリア決済  :売上金額の15%

🌻携帯キャリアで決済されるとちょっと損しますね。

【プラットフォーム利用料】
●有料記事、有料マガジン、サポート、サークル:10%
●定期購読マガジン:20%

【振込手数料】(売上金のお支払い時)
●270円

仮に売上金が10,000円として一番安い方法として計算してみます

決済手数料:10,000 × 5% = 500円
プラットフォーム利用料:(10,000 – 500) × 10% = 950円
振込手数料:270円

合計手数料:500円+950円+270円 = 1,720円

✅一番高い方法だと

決済手数料:10,000 × 15% = 1,500円(携帯キャリア決済)
プラットフォーム利用料:(10,000 – 1,500) × 20% = 1,700円(定期購読マガジン)
振込手数料:270円

合計手数料:1,500円+1,700円+270円 = 3,470円

🌻こちらは、結構取られますね💦
わたしも定期購読マガジンで多くの方に読まれていますが、びっくりです💦

Q.振込手数料の270円はどうしても取られるの

振込手数料はどこの銀行にしても、どうしても取られらます💦
ゆうちょ銀行なら無料みたいな制度ほしいです💦

✅効率よく売上金を受け取るには

(例)4か月連続1,000円の振り込みがある場合

毎月振込手数料を取られれば、(1,000円-270円)×4か月=2,920円
4か月分を一回にすれば 1,000円×4か月-270円=3,730円

1,000円近く損します💦
早く手にすることも大事ですが、できるだけ売上金を貯めて振り込むようにした方がいいです。
個人的にはせめて10,000円くらい貯めてからでもいいと思います🥰

✅Q.noteで売り上げをアップさせるコツは❓

🌸新規フォロワーの獲得
🌸あなたの記事の露出アップ
🌸あなたの信頼性アップ
🌸あなたのコンテンツの質アップ

他にも色々とあると思いますが、私の経験から、アカウントが小さいうちは売り上げも小さいです。
私もアカウントの成長と比例するように、売り上げも上がってきています。

そこでアカウントを大きくする方法についてですが、

効率よく大きくする方法が一つだけあります

『note大学』への入学です🥰

活動内容を一部公開しています。
初心者プランを月間5,000PV以下としていましたが、入学2週間で多くの方がクリアしてしましました🥰今日、目安を8,000PV以下に切り替えました🥰

まとめ

✅Q.売上金はいつから受け取れるの❓
✅Q.売上金はいくらから受け取れるの❓
✅Q.売上金に保管期限はあるの❓
✅Q.売上金はいつ振込まれるの❓
✅Q.月末最終日が土日祝の場合はいつ振り込まれるの❓
✅Q.振込申請できる日はいつからなの❓
✅Q.売上金からどれくらい手数料が引かれるの❓

Q.振込手数料の270円はどうしても取られるの
Q.noteで売り上げをアップさせるコツは❓

売上金は毎月コツコツ申請した方がいいです。ある程度の金額に達するまで待つリスクの方が大きいと思います。
売上げを大きくアップして毎月受け取るようにしましょう。

最後に 私から運営さんにお願いしたいこと#noteをグロース

私個人の意見ですが、
noteの売上金から手数料は取ってもらっていいので、そのお金を、他の人へサポートで使えたり、有料記事を買えたり、note内でお金を回せるようにしてもらうと、もっともっと活発化されると思います🥰

毎回クレジットカードよりは、断然シンプルになると思います

せっかくなので、
時々『有料記事などに使える期間限定のクーポン』なども配ってほしいです😻

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

✅noteのPV攻略▶︎note攻略法マガジン

🌸サイトマップ(私の全記事一覧表)🌱
🌸お仕事の依頼 (あなたの記事を宣伝します)🌱
🌸サークル(初心者~中級者向けnote大学運営)🌱
🌸プロフィール(noteと共に生きる私の全て)🌱

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #スキしてみて #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #女子大生 #ひな姫 #note大学 #サークル #グロース



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートありがとうございます💖ひな姫です🌻サポートされたお金は大学の勉強の筆記用具の購入に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します💕是非とも応援よろしくお願いします😊