見出し画像

ピンチに直面しているときに、自分に言い聞かせたいこと


1/26の日記。今日は在廊休みで、来週から始まる東京・日本橋個展に向けて準備、準備、準備の嵐。展示する作品たちは決まっているけれども、ポストカード約200枚分を透明な袋に一枚一枚入れたりと、クリアすべきタスクがあるのだ。作業中、インスタで先日お越しいただいた方からの感想メッセージがいっぱい寄せられて、その内容にとてもとても励まされた。「過去でも未来でもない、"今、この瞬間"に意識を向ける。まさにマインドフルネス。素敵なメッセージ、素敵な作品。」「とっても繊細な表現をされるのは、きっと今までいろんな痛みや悩みを抱えてきたから。だからこそ、見える世界が美しくて、心の優しさやしなやかさが、こんな素敵な表現に繋がっているんだろうなぁと感じました。」「プリちゃんの作品には、作品のストーリーとして、それぞれステキな言葉が添えられてるんですよ。作品はもちろんステキなんだけど、添えられている言葉が心にジーンと染み渡ります。たくさんの人に見て欲しいなぁ。。。というか、プリちゃんに会いに行ってほしいな。」読み返すだけでも、涙が出てきそうだった。



実は、私は今、大ピンチに直面している。去年12月のグループ展で展示していた作品に購入申し込みがあったものの、なぜか当選者から支払いが行われず。結局、三次抽選まで進むことになり、それでもまだ当選者から代金が支払われていない状況が続いているのだ。金額も10万円なので、それが手元に入る入らないかどうかで全然状況が変わってくる。現在会期中の銀座個展や、来週から始まる日本橋個展。なんだかんだで準備にまとまった額の費用がかかっている。支払いはできているからいいものの、こんなに苛立ちと悲しさが同時にやってくることはない。初めての経験。冷やかし半分で、私の作品を選ぶような人ではなくて、心の底から本当に欲しいと望む人に届いてほしい。今は最悪のケースも想定して考えるようにもしているけれど、ズキズキと頭が痛くなるよね。。。。!期待し過ぎた私も悪かった。


とにもかくも、時間は刻々と過ぎていくばかりだから、なんとかして乗り切っていきたい。。!!確かにピンチであることは変わりないけれども、自分に言い聞かせる言葉次第で、行動も変えていけるし、結果的に状況もクリアしていけるはず。「なるようになる」「どこかに打開策があるはず」。この言葉たちは暫く私に、毎日言い聞かせたいフレーズ。きっとこれは、私に頑張らせないように見えない何かが仕向けているのかもしれない。でも、絶対に負けなくないし、なんとしてでも乗り越えていきたい。。!これまでも色んな困難があったけれでも、一つ一つクリアにしてきた。だから、今回も乗り越えて、好転していける。。!気持ちに負けないように。





プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


INFORMATION from プリちゃん -

①銀座個展30日まで。



②2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!


④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️