見出し画像

3か月で71.0kgから62.0kgまで落とした私のトレーニング方法

プロフィールでも紹介させて頂いております、私がダイエットに成功した体験を本日は共有させて頂こうと思います。
大切にしていた3項目からお伝え出来たらと思います。


1 トレーニングメニュー


はじめに、私の行っていたメニューをお伝えします。
○ 筋力トレーニング
・ タバタ式トレーニング 20秒高強度運動+10秒休憩×8セット
・ 1種目を8セットでも2種目を4セットずつでもOK
・ 運動メニューはクランチ/レッグレイズなど一般的でOK
・ YouTubeにタイマーがあるため、活用をおすすめします
・ 腕の日、腹部の日など部位を連続で鍛えないことも大切です

○ 自転車エルゴメーター
・ エルゴメーターはピンキリですが、1万円で私は購入しました。購入が難しい方はこれから紹介する縄跳びでも代用できますが、長時間続けやすいことがメリットです。
・時間としては、はじめは10分からで大丈夫です。はじめは10分でもかなりきつく感じます・・・。ただ、30~40分通して実行することが出来れば、早くて1~2週間程度で身体の締りを実感し始めると思います。(勿論、個人差はあります)

○ 縄跳び
・数百円程度で購入できるため、比較的取り入れやすいと思いますが注意点があります。まず、1分間試してみて下さい。ふくらはぎ辺りがかなり張ってくると思います。私ははじめ2分30秒で設定しましたが、途中で止めたくなる位でした。現在は10分を目標に実施していますが、それ以上行うとふくらはぎを痛めてしまうため、やりすぎには注意が必要です。自転車エルゴメーターと比較すると顔痩せに繋がりやすいと感じています。怪我をしない範囲で無理なく行ってみて下さい。

2 食事

 3食必ず食べて下さい。筋肉へ栄養が不足すると筋疲労に繋がるため、過度な食事制限は避ける必要性があります。
 私は過度な~制限は行っていません。それよりは、食べる順番を意識して下さい。水分(コップ1杯)➡野菜➡主菜(肉・魚)➡炭水化物の順番がおすすめです。これは、私の仕事上、栄養士の観点からよく耳にしたり目にすることです。もちろん間食の過剰摂取は厳禁ですが、適度に食事することは問題ないと思われます。また、私は月終わりに好きなものを何でも食べられるチートデイを設定しています。はじめは、月始めと中間など2回ほど設定し、モチベーションの維持やストレス発散して頂ければと思います。

3 コンディションケア

私が紹介するコンディションケアは、いわゆるストレッチ(柔軟体操)のことになります。筋肉の柔軟性を獲得することは、代謝へ影響するため、脂肪燃焼に繋がります。1項目15~20秒を目安に行っています。実施目安は入浴後がおすすめです。丁寧に行うと身体が暑くなってきます。また、極端に痛みが出るまで実施しなくて大丈夫です。痛気持ちい程度で目安の時間を行ってみて下さい。

おわりに

 筋力トレーニングに関しては、YouTubeなどで紹介されているものをピックアップして頂いて構いません。最後に紹介したコンディションケアに関しては、運動の効率を左右するため、おすすめです。
 ありきたりな言葉になってしまいますが、長く続ける分だけ効果を実感しやすく定着しやすいです。
 1週間の中で休養日を設定したり、チートデイを作ったりとストレスを発散しながらご自身のペースで取り組んでみて下さい。
 最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。スキやフォローの程、宜しくお願いいたします。
#健康 #トレーニング #ダイエット #筋トレ #痩せ #運動
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?