見出し画像

高強度インターバルトレーニング(HIIT)を習慣化して実感したこと

 本日は、高強度インターバルトレーニング「High Intensity Interval Training」について私が実感した経験をお伝え致します。


【HIITのプログラム構成】

HIITは以下のプログラムとなります。

◯ セット数 8セット
◯ 1セットの運動時間 20秒
◯ セット間の休憩時間 10秒

【HIIT初心者の頃の感覚】

 私がHITTを初めて取り入れた際の感覚として、1セット終わった際に「きつすぎる」の一言でした。特に7〜8セット目の後半は動けなくなるほどでした。しかし、休憩と運動の時間をタイマーで管理しているため、リズムはとりやすく、短時間で終わるため必死でした。

【HIIT習慣化した現在の感覚】

 現在は、私のトレーニングメニューに欠かせない存在となっています。
 習慣化こそしたもののやはり、後半のセットはきついです。しかし、初回からフォームが極端にブレることなく代償的な運動も少なくなりました。

【HIIT実施中のポイント】

HIIT実施時は以下を注意して下さい。

必ずタイマーをかける
 自身の感覚や時計での計測では必ず数秒単位でズレが生じます。YouTubeに多々アップロードされているため、使用をおすすめします。

◯ 限界が来ても8セットはやりきる
 始めはセット数を行えない方もいると思います。腹筋等では上がらなくなってもいいため、とにかくセットをやりきって下さい。継続することで耐性は必ず付いてくると思います。

リズムの良い音楽をかける
 正直、私はこのトレーニングを音楽なしでできません。とにかく、リズムの良い音楽(洋楽や楽器の低音等が響く曲)がおすすめです。柔らかな曲だと力が抜けやすくなるため、やや不向きです。

【おわりに】

 本日は、HIITについて紹介させて頂きました。短時間で終わりますが相当負荷の強い筋トレメニューとなります。私も何度か挫折しましたが繰り返しながら何とか習慣化出来ています。
 現在、運動と休憩を何となくで行っている方はぜひ、一度お試し頂き、効果を実感してみて下さい。 
 日頃よりフォローやスキのご協力感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?