見出し画像

【京大元総長から世界のこんまりプロデューサーまで、超レアセッション山盛りの 『薩摩会議』。オススメです!】

日本中の実践者が集結して「150年後の世界に、私たちは何を遺すのか」を語るカンファレンス、薩摩会議。自分自身参加が超楽しみですが、相当レアなセッションだらけなのでちょっとだけご紹介!

★「文明×Transformation」

京都議定書の時ですら現地参加されなかった?という京大元総長の山極壽一さんが、「面白そうだ」と登壇してくれて、「文明×Transformation」のテーマで語ります&しかも現地でフル参加!


★「歴史×Transformation」

世界連邦の木戸寛孝さん×NEWPEACEの高木新平さんが「歴史×Transformation」をテーマに語るとか熱すぎる…!太古の日本の言霊から、最先端のVision経営まで、どんなスパンで語られるのか、扱える射程が長すぎて想像すらつきません(笑)。(別セッションでは古田秘馬さんが登壇されますが、ここに登壇した姿も見てみたかった!)


★「革命×Transformation」

「クレイジーウェディング」「神山まるごと高専」という発明を社会にぶち込み、ここからは循環経済を世界に実装しようとしているちゃき(山川咲)と、存在自体が革命家のなりちゃん&せんえんさんが登壇し、さらに「世界のこんまり」をプロデュースした川原卓巳さんがモデレートする「革命×Transformation」は、カオスの香りしかしません(笑)。


★「働き方・暮らし方×Transformation」

住人全員が株主となって地方創生のカガミと言われるスイデンテラス等を経営する山中大介さんと、地方移住者のバイブル『TURNS』編集長の堀口さん移住ドラフト会議の田鹿さんが語り、移住実践者&人事のプロであるうちの妻(平野知実)がモデレートする「働き方・暮らし方×Transformation」は、未来の暮らし方にちょっとでも興味がある方にはぜひ聞いてほしい!


★「地域企業×Transformation」

もはや「日本のウェルビーイングの代名詞」になっている島田由香さんと、元エアギター日本二位で現代の西郷どんの呼び声高い永山市長創業110年の「狂った老舗」を創っているかんちゃん(小平勘太さん)が登壇し、日本のデザイン思考の第一人者の佐宗さんがモデレートする「地域企業×Transformation」では、ウェルビーイング経営とウェルビーイングタウンの未来について語り倒してくれるはず!


他にも相当おもしろいセッションが山盛りなので、ぜひ登壇者ラインナップだけでも覗いてみてもらえると嬉しい!!
そしてよければ会場orオンラインでお会いしましょう!!(^0^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?