芋出し画像

💪🏻匱さを克服し自らの自信にする

おもおなし(衚裏無し)の孊びず気付き

人間の匷い心匱く脆い心、その心を理解する

匱さを克服し自信ずする

私の䜓隓ですが、
日本のおもおなし(裏衚無し)の孊びに因り
刹那に生きお来た匱い心に克぀色々な心
の気付きを埗るこずが出来たした。

この孊びは読者の皆さんに該圓するか吊か
解りたせんが、参考皋床になるず思いたす。

匷い心ず匱い心は、衚裏䞀䜓

(背䞭合わせ)

匷い心ず匱い心→自信

人間は心身共に進化成長するために
未完成で適床に匱く䜜られおいたす。

人間は、
人間(自他)の持぀様々な匱さを知るこずに因り、
人の匷さが䜕であるか❓を知るこずが出来たす。
その匷さは、
どのような状況䞋でも平らに保お、
自らの感情・思考・意志・人の情欲
を䞊手くコントロヌルできる匷さです。

自らの匱さを理解しお克服するために
人間は䞀時的に自分が傷぀きたす。
人は誰でも、匱い自分の心を匷く
鍛えたいず望むのは向䞊心からです。 

どんなに自分を匷くしようずしおも
䞭々出来ないのは、䜕故でしょうか 

匷くなりたいず望んでいるのに、
なぜ出来ないのでしょうか

最倧の理由は、
倉なプラむドがあり栌奜悪く
自分が心を開き自尊心が傷぀いたり
蟛い思いをする自己開瀺に背䞭を向け
郜合よく自分を匷くしようずする
気持ちからではないでしょうか❓

自分自身が傷぀くずいうこずは、
人に知られたくない己の心を芋せ、
芋たくない自分の脆く匱い面を受入れ、
自分の嫌いな面に気付くこずです。

自分の匱さを認め、受入るずいうこずは、
自分に自信のない人には難しいこずです。
そしおそこには、圓然のこず
自分自身の心の䞭で長く厳しい闘い
が生たれる故です。

䜕故ならば、自分の匱さを認めるず
唯でさえ生きる基盀が脆く匱いのに
䞀時的にでも自分の生きる心の基盀が
益々倱われおしたうず考えるからです。 

䜓隓からも
自分の匱さを自ら認めるずいうこずは、
䞀時的には今迄の自分の存圚基盀を
自ら吊定するこずになるず思うからです。 


人は、意倖ず他人に吊定されるなら
耐えるこずもできたすが自分で自分を
吊定するこずは耐えられないこずず
人生埌半から受けられるように成れたした。


己のこの心身の掻動に耐えられない人は、
自分の匱さを認め、受容れられないのです。 
このようなこずの悪埪環が自分の心を
益々匱くしおしたうず思いたす。 

人は自信を぀ける䞊で自分の匱さを玠盎
に受入れ認めるこずが䞍可欠なのに、
それを認めようずしないからい぀たでも
匱い自分から抜け出せなのだず思いたす。 

人は倱敗をするずより倧きく匷くなれる
ず蚀われたすが、本圓に傷぀き苊しんでこそ、
匷くなるこずが出来、自信が付くず思いたす。 
傷぀くずいうこずは、
良し悪しに関わらず倚皮倚様な経隓を重ね
それを生きる知恵ずしお身に付けるこずです。
私もそうでしたが、
倉なプラむドを持ち自分自身が傷぀くこずが
楜しいこずでなく、恥ずかしく恐ろしいから
自分の匱さを心の底から認められたせんでした。

玠盎に受け入れ認められないから、
苊しみが続くのではないかず思いたす。


自分が匷くなりたいず切望しおも
匷くなれず苊しんでいる人は、
傷぀かないで楜をしお匷くなろう
ずしおはいないだろうか❓
ず自問自答するこずをお勧めしたす。
 
自分が匷くなるには、䞀時的にせよ、
今迄の自らの生き方を党吊定しお
絶望の淵に远いやられるこずは
避けられないこずだず考えたす。 


その絶望の䜓隓を乗り越えた人だけが、
匷い自信を持おるのだず思いたす。 
絶望を乗り越え克服出来たからこそ、
自らの心に自信が付くのだず思いたす。

人生で絶望や挫折のなかった人の自信は、
停りものの堎合が倚く厩れ易いようです。
䜓隓からですが、呚りの人で自信を持っお
掻動しおいる人に出䌚うずそういった経隓が
過去にある人が倚いず思いたす。

䜕床も蚘したすが、
自分を粟神的に匷くするためには、
自らの匱さを受入れ認めるこず、
即ち、自分自身が䞀時的にせよ
曎に傷぀くこずは避けられないのです。 

自分自身を知れ受容れるず蚀うこずは、
自分が傷぀くこずず同じず思いたす。 
叀から人間は
「自分はどこから来お、どこぞ行くのか」
ず、蚀われ続けお来たしたが、
「自分は、
 䜕のために、
 どこから来お、
 どこぞ行くのか❓」

ず蚀う心の路を日々芋぀めながら
日々生きお行くのが人生だ
ず人生埌半になり気付きたした。

人は自分の倖面(芋た目)や環境を
どんな颚に倉えおも揺るがない
匷い自信は埗られたせん。

心の䜍眮

自信を付けるために自分の心ず
本気で向き合い、内面(本質)を
確り芋぀めるしかないのです。 

それを行い続けおこそ生きる
安堵感、生きる楜しみや目的
が芋぀かり埗られる、ず思いたす。

本圓に心の匷い人、自信を持っおいる人は
やはり自分の匱さを知り、理解しそれに
立ち向かう勇気を備えた逃げない人、
ではないかず䜓隓から思いたした。


倧切なこずは
自心に嘘を぀いたり、
蚀蚳をしたり、

本心に向合わずに
自心に背を向けないこず
。

そしお、
同時に自分の匱点も認め受入れ、
人に玠盎に助けお、ず蚀えるこず。

人は埗おしおこれが簡単なようで
䞭々蚀葉に出しお蚀う行動に移す
こずの出来ない人が倚いです。

匱い人ほど他人に助けず玠盎に
蚀えないから、自分で䜕でも
解決しようずしたり、その逆に
党くしなくになっおしたう。

たた、人間には
党く自分のマむナス感情を隠し
持ちながらたるで䜕もないかの
ように仮面を被ったたたで自分の
本圓の姿を隠しお人に接する人もいたす。

匕籠りや裏瀟䌚を歩く人、犯眪者に
このタむプの人が倚いず実感したした。

自らの匱さも認め、受入れ、自分ず向き合い
匱い自分ず玠盎に心から向き合い仲良くし
背を向けずに逃げたり停ったりしない人、
そしお無私の気持ちで自己開瀺できる人、
自然䜓で呚りの党おに感謝の発信が出来る人、
他人のこずも愛し認めるこずができる人、
このような人は本圓に匷い心ず自信を
備え持った人ではないか、ず思いたす。

匷い心ず匱い心を知り理解する

※心の匷さは、気が狂う䜍本気で
真剣に自分ず向き合った先に生たれる。

“匷い心” ず蚀われる人✅


1.[ ] 心行䞀臎、実践垂範しおいる
2.[ ] 艱難蟛苊を克服でき、
          忍耐力がある
3.[ ] 苊難や蟛さがあっおも
    衚に出さず笑顔でいられる
4.[ ] 自分の発した蚀葉に責任を持ち、
          その蚀葉の重みも自芚しおいる
5.[ ] 喩え、幎䞋の者であっおも、
         å·±ã®éŽã¡ã‚’認め、玠盎に頭を䞋げられる

6.[ ] 自分の評䟡は、人任せ。
          自分の評䟡は党くしない
7.[ ] 匷靭な意思ず匷い信念
         ã‚’備えおいる
8.[ ] 自分の欲や煩悩に巊右されない
9.[ ] 自分に厳しく他人に芪切で優しい
10.[ ] 損埗意識抜きで人を立おられる
           (損埗勘定で動かない)

11.[ ] 過ちを蚱す寛容寛倧さを備えおいる
12.[ ] 正しい刀断は
          「人ずしお正しいのか」
            ず蚀うこずに照らし合わせしおいる
13.[ ] どのような状況䞋でも冷静沈着に
            察凊でき、平垞心を保おる
14.[ ] 他人に筋の通らないこずを
           ã•ã‚Œã‚‹ã®ã¯è‡ªåˆ†ã«è²¬ä»»ã®
            䞀端があるず認識できる
15.[ ] 己のした過ちは蚀蚳を
           ã—ないで謝眪する

16.[ ] 感情で人や物を芋ない刀断しない
17.[ ] 恩着せがたしい蚀葉䜿いや態床がない
18.[ ] くよくよ考えず切り替えが早い
19.[ ] 叩かれ朰されおも起き䞊がれる
         (䞃転び八起き)
20.[ ] やる気、元気、勇気を備えおいる

【保有蚺断】番号の埌に蚘入
 
ある〇どちらずも△無い×
《䞋の枠内》
重芁床・・・ 
優先順䜍) 高 ③・②・① 䜎 
 ※持ちたい✔䞍必芁無蚘入

蚘入欄

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか