見出し画像

長男の成長と親のエゴ

こんにちは、じーのです。

今日は長男(小ニ)と一緒に

東京都足立区にあります、

ムラサキパーク東京に行ってきました!


長男のスケボー初心者講座を受けるため

+併設されている室内釣り堀で遊ぶため^_^

とても楽しかったので、感じたことを書いていきます。


長男がスケボーを始めたのは2年前くらい。

コロナで保育園もお店も公園すらも閉鎖し

健康な男児をずっと家に居させるという

こっちの方が緊急事態やねん!!!という状況下で

なんとかできることがないか考えた末

親戚の家にあったスケボーを

とりあえず家の前で乗らせたのがきっかけでした。

妻の弟さんが乗れるので教えてもらいながら

少しずつ上達😄

子どもの成長、親心として嬉しく思っていると

「こんなのあるみたいだよー」

と妻が見つけてきたのがこちら。

せっかくだからちゃんと乗り方の

基礎を教えてもらった方がいいよね(^-^ゞ

という感じで、たまーに行くようになりました。


前回は『超初心者スクール』でしたが、

今回初めて『初心者スクール』を受けました。

10:45分から練習開始なのですが

10:00の受付を済ませるとそれまでの時間、

スケボーパークで自主練ができます。


スケボーパークって普段はうまい人しか使えないような、

敷居が高さを感じるので

そこで思いっきり滑れるって気持ちがいい(・∀・)

(私は滑らないので、長男を見ている限りですが)


しかもその日は一番乗り!

ほぼ貸し切り状態で思いっきり滑る長男。

子どもが真剣に打ち込む姿を見るって見てる方も楽しい(^o^)


あっという間に45分になり、

いよいよ、スクール本番。

さあアップも十分、行ってこいって送り出そうとすると・・・



燃え尽きる!!!?

始まる前にもうやりきった感だしてんじゃねーーΣ(゚Д゚)

金払ってるんだからちゃんと習ってこいや!!←本音


とりあえずコンビニで買ったお菓子(モナカ)を与えてみたものの

・・・・

準備運動座ってやっとる(汗

アップでふらっふらになりながらスケボー乗っている(汗


昭和の鬼コーチとかいたら速攻ぶっ飛ばされている気がする(泣)

幸いにもやさしい先生でよかった・・・(~。~;


軽いアップ後に3つにクラス分けされたのですが

長男は真ん中のクラスに。

その時の私の気持ちは

「ん?もっと上のクラスでいいんじゃね?」


また、先生から

「どの技を練習するか」

と聞かれた際に

少し難しいくらいの技を選んでいる子が多い中、

長男はすでにできている技の選んでいました。


私としては、少々物足りなさを感じてしまいました。


「失敗してもいいから、もっと難しい技に挑戦すればいいのに」

「お前はもっとできるんだから自信を持てよ」


父親って、息子のハードルを勝手に上げる傾向にあります。

自分の子なんだから、

・成績優秀であってほしい
・運動神経抜群であってほしい
・かっこよくあってほしい

総じて”出世してほしい”と思う傾向があります。


「その期待って本当に愛なんでしょうか?」


最近よく考えます。

・期待することで、自分の承認欲求を満たそうとしているのではないか?

・期待することで、子どもを操ろうとしているのではないか?


実際、練習して転んでいる姿をみると

なんでできないんだろうとがっかりしている自分がいました。


勝手に期待して、勝手にがっかりしている。

親のエゴですねー、ほんとに。


本当の愛とは事柄の成就を祈らないこと。


今やっていることがうまくいっても、いかなくて

子どもが学び、成長してくれることを祈ること。


まだまだだなぁと自分自身にベクトルを向ける父です(-。-;

そんな未熟な父をしり目に、コツコツできることを練習する長男。

先生から次のステップ行くように言われ、

着々と上達します。


最終的には今まで出来なかった技とできるようになりました^_^


慎重にやるのか、大胆にやるのか

これも正解、不正解ではなく、その子の個性なんだなぁ

と気付きました。


そんな感じでスケボー教室が終わり、

二人で釣り堀で仲良く釣りして帰りました。

長男よ、また行こうなぁ(・∀・)


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?