見出し画像

細かく刻んで混ぜるだけ【小松菜の菜飯】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
2月に入り、やや寒さも緩んできた今日この頃。
僕の住んでいる北海道はまだ雪の中ですが、少しでも春気分を味わいたくて、菜飯を作ってみました。
めっちゃ簡単でシンプルだけどしみじみ美味しい混ぜご飯です。

材料(1~2人分):

炊き立てご飯  1合分
小松菜     150g
いりゴマ    大さじ1
かつお節パック 1袋(2.5g)
食塩      小さじ1(5g)

・サバ缶の味噌汁
サバ水煮缶   1缶
大根      5㎝
味噌      大さじ1
ほんだし    小さじ1/2
水       400㏄

作り方:

1・1合分のご飯を炊く。

2・その間に、根を切りしっかり洗った小松菜の茎も葉も細かく切って袋に入れ、食塩を塗してしっかり揉みこみ室温でしばし放置。

3・フライパンを弱火にかけ、いりゴマとかつお節を軽く乾煎りしておく。

4・ご飯が炊けたら、水気をしっかり絞った小松菜と乾煎りしたゴマとかつお節を入れて、ご飯を切るように混ぜ合わせ、味見をして物足りないようなら塩を混ぜて出来上がり。
味噌汁や主菜と合わせてどうぞ。

ほんのり塩味と小松菜のシャキシャキした歯ごたえ、ゴマや鰹節の香ばしい味わいがしみじみ美味しい、シンプルだけど滋味深い混ぜご飯です。
小松菜でなくても、大根菜など季節の青菜で作っても美味しいと思いますよ。
というわけで今回は、春っぽい混ぜご飯作って食べた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?