見出し画像

自分を苦しめちゃうよ、○○主義がちな方へ。


○○主義、色々当てはまりますが、
アレですよ、アレ。perfectの方です。笑

何か物事を行う事に対しても、
人間関係、自分自身の在り方に関しても、

完璧でありたい
完璧にできないと
完璧でなきゃ
完璧にやらなきゃ
そうじゃなきゃ気が済まない。

といった感じになる方はいらっしゃいますか。
たぶん多いと思います。

又は、自分で気づいていなくて無意識に完璧思考になっていたりする事もあります。

完璧を否定する訳ではなく、
ここで私がお伝えしたいのは、常に上記に書いたようなフィーリングで何かに取り組んでいたり、人間関係や自分に対しても、例えばパートナー等に対してもそういった思考があるとキケン信号!という事です。

上を目指す、目標高く!はとてもスバラシイと思います。
私も大きな目標があったり、上を目指したりそういった気持ちはあるものです。

ただ、それと、
またここでいう完璧主義は違くて。

キケン&自分を苦しめる思考の例。

・完璧に正確に的確に
→完璧にできてこそ自分に価値がある
→失敗したら自分に価値が無い→自己否定に繋がる

・もっともっと、まだまだが口癖
→あの人はもっとこうやってるから私も頑張らないと
→その感情が自分の不足からきている事が多い

・まだ足りて無いから完璧になってから出す
→その完璧のラインが高い位置にあるといつになっても自分の完璧に到達できなくて、そのおかげでいつになっても行動にうつせない。
→いつまでたっても、まだできる、もっとこうしなきゃあーしなきゃ思考なので一生自分の完璧に到達できずに完璧にできない自分を責める。

これらの思考のままずっと続けていると、
度が酷いところまでいくと精神的にも肉体的にも自分で自分を追い詰めたり、苦しめてしまったりします。

どうでしょう?
あくまでも一例ではありますが、
この中で自分に思い当たるものなどはありましたか?

私は無意識にこういった思考になっていた時がありました。
今もたまに自分を責めてしまうようなフェーズになった時には、無意識に自分に対してこっち思考になっている事があります。アブナイアブナイ。
でも気づけるようになっただけ助かっています。

こういった思考になりがちの方は
根っこの部分で

・完璧にできたらすごい
・完璧にやれば認められる
・完璧な私だったら認められる、好かれる


こういった信念があるかもしれません。
こういった思い込みがあるかもしれません。

・常に満足していない
・自分をジャッジしている
・自分の元々持っている良いものではなく、自分の不足に目がいきがち
・自分に対して自分をそういった目線で見ていると、他人に対してもそういった目線で見ている事がある
・何かノルマのようなものを達成できる事でそれを自分の価値と繋げている傾向がある


上記のような傾向や思考が無意識におこっている事もあります。

もっともっと!という向上心は凄いです!
向上心は素敵ですが、その向上心とこれまでに書いてきたものは全然ニュアンスが違いますよね?

根本が違うのです。
もっともっと!まだまだ!てなっている自分の状態やフィーリングがどういった感情や思考からきているのか。
ここが大事です。

ここがこれまでに書いてきた思考からきているとキケン!常に自分を苦しめて自分に対して不足感でしかない人生、毎日を送ってしまうよ!とお伝えしたいのです。
根っこの部分がどうなってるか気づけるだけでもまず一歩です。

ここに気づいた先は
どうして自分はそういった思考や信念があるのか?
どこからきたのか?
となっていきますが、
そのお話はここでは割愛します。

今日はこの記事をキッカケにキケン信号に気づける方が少しでも増えたらいいなと思います。

自分で追い詰めて最終的に心も体もズタボロになってしまっては…ね?自分で自分を癒していく時なのです。

健康が本当に第一です。心身共に。

いくつか前の記事でも紹介させて頂きましたが、

It's okay not to be perfect.
you don't have to be perfect.

完璧じゃなくていいんだよ。
完璧である必要はないんだよ。

本当にこれは大切です。
肩の力が抜ける感覚がありました。

力んでいたかも。
自分に対しての見方や価値を低く観ていたかもしれない。
と感じた方。

It's okay.そういう時もあります。
そういう事もあります。

少しずつその肩の力を抜いて、凝り固まってしまった頭を共に解いて癒していきましょう。

今日はその発見に繋がっていたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?