見出し画像

meditation-瞑想/やり方などの前に大切にしておきたいコト。


これまた自分との向き愛の一つでもある

meditation - 瞑想

私が体感してどういったものを感じているかということと、
始めた頃にありがちな、

やり方に拘りすぎてしまうこと

について、やり方の前にまず大切にできたら良いステップを紹介したいと思います。

何故今日このトピックに触れたかと言うと、私自身しばらく瞑想をしていなかった時期もあって、ここ最近になり改めて"今の自分に必要だ"と感じ始めたからです。

そして久しぶりにやってみるとその大切さをより実感する事ができています。

秋に入りかけてき始めて季節も変わり目なこの頃。
この時期は感情の浮き沈みが激しかったりしがちになる方も多いようです。

私自身も秋頃は特に考えすぎたり気持ちが混乱しがちな傾向があったのですが、先月は自分を責めてしまったりする事も正直ありました。

だからこそ、そんな時こそ、
自分との時間を大切にしてあげて寄り添ってあげる事。

瞑想もまた、その自分との向き愛の一つであり、ザワザワアワアワしたものを少し和らげ、軽くしてくれるリラックス効果があるものでもあります。

今の自分に必要だと思って自分のタイミングで取り組み始めた私。
より自分とコネクトする事ができて、凝り固まっていたものが解けていくのを体感する事ができました。

・リラックスできる
・ぽわーっと温まる感じがある
・深く呼吸に意識することでアワアワしていたものが和らぐ

その他にも涙が出たり、感情が込み上げる事などもあります。
それも自然に起こっている事であり、癒しと浄化なのです。

このアワアワザワザワする時期を少しでも和らげたいという方。
又は気になっているけどいまいちどういったものか分からない方に"取り入れてみようかな?"の一歩になったらと思います。

と、ここで
取り入れてみようかな?と思って頂けた方!

どこから始めたらいいでしょう?

難しそう?
分数はどうしよう?
色々なやり方あるしなー。
ちゃんとした正確なやり方でやりたいなー。

となった方、No rush, ちょっと待って。
落ち着きましょう。笑

確かに色んなやり方があったり、色んな瞑想がありますが、それも勿論大切。

だけどそこに拘って始まらなかったり、気にしすぎて集中できなかったら、、ね?笑

まずは、シンプルに始められる、やれる事からやっていきましょう。

今日はそのファーストステップなのです。

・朝でも夜でも自分のお好きなタイミングで。
まずは時間を創ってみましょう。
何時間も、何十分じゃなくてもOK。
数分だけでもいいんです。時間を創る。

↑ココ一番大事!

・朝の場合は出来れば日当たりの良い所、
夜の場合は灯りを暗くしたり、暖かい色のライトやキャンドルが良ければキャンドルなど。
リラックスできる空間をできそうな範囲で創ってみましょう。


・ヒーリングミュージック、自然の音がするヒーリングミュージック、メディテーション用ミュージックなど、お好きな落ち着く音楽をかけてみましょう。(無音が良い方は音楽無しでもできます。)

・自分が心地良く感じる服装、肌触りのよいものや、リラックスできる服装で行うとより良いです。

・マットを引いてもよし、椅子に座っても可能、
ベッドの上であぐらをかいても、又は寝る体勢(仰向け)でも可能。床でも可能です。
準備を整えましょう。

あ、お水も必須です。
瞑想後でも良いので水分は摂りましょう。

(寝る体勢の場合はそのまま寝てしまうかもなので、大丈夫です。笑)

準備が整ったら
目を閉じて、首を回したり、肩を回したり
体をリラックスさせていきます。

その後はこれが大切。
ゆっくり深い呼吸をしていきます。
できれば息を吐く方を長くしましょう。

この時呼吸に意識を向けてあげること。
そうすると、自然とリラックスしてきます。

途中で何かザワついたりしてもそれはそのままでOK。
また呼吸に戻れば良いんです。

何か特別な事をしようとしなくて良くて、
ただ呼吸しているだけでも充分心のリラックスと向き愛に繋がります。

どれだけ長くやるかなども気にせず。
アナタのタイミングに任せてみて下さい。
深い呼吸も、落ち着いてきたら通常の呼吸に戻して大丈夫です。

どうでしょうか?

もしかしたらもうこれを読みながら瞑想感覚になっているかもしれません。笑

取り入れられそうですか?

ちょっと取り入れてみようかな?
と感じた方は今宵にでも是非一度試してみて下さい。

瞑想後と瞑想前の自分がどう変化があったか。
これを感じたり、余裕があればそれをジャーナルして書き出すのも良いでしょう。

この変化や何かを感じるのもポイント。

ここで補足。

瞑想が苦手な方もいらっしゃいますが、無理してやらなくても大丈夫です。
自分に合った感覚で。
まずはファーストステップを踏んで自分と対話し、様子を観てからにしましょう。

向き愛ジャーニーの一つ、
meditation - 瞑想
何か皆さんへのヒントになったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?